プロが教えるわが家の防犯対策術!

切削タップで加工したネジ穴とロ-ルタップで加工したネジ穴の強度について、
教えてください。
加工する材質はSS.SC材です。

A 回答 (2件)

普通のドリルじゃ、粗度が悪くなって、下穴の径が確保できません。


OSGさんのゴールドドリルのようなリーマー兼用のドリルか、リーマーを通すか、旋盤の場合は、中グリします。(2.5a程度の粗度は欲しい)
径については、タップメーカーのカタログの下穴寸法を参照してその中に入らないとまずいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 12:46

基本的に同じですよ。


山の高さで少し違ってきますが、1級、2級ともに同じのはずです。
メネジの強度はJISで規定されてますから、その範囲になります。
ロールタップの良さは、切り粉が出ないことによる、切り粉残りの不良を避けるためと、切削抵抗が少ないことによるタップの長寿命です。
ただし、下穴管理が厳しく要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
下穴管理に注意とありますが、どのようなドリルで、あけたらよいか教えていただけますか。

お礼日時:2008/07/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!