プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelとPowerPointについて質問があります。

今まで資料作りはExcelやWordでさ作成してきました。
職場でもPowerPointが主流になってきていて、上司や同僚にもPowerPointを勧められるので私もこれからはそっちで作成しようと考えてるのですが、実際どちらの方がいいとかあるんでしょうか?

プレゼンなどは断然PowerPointの方が見栄えも分かりやすさもありますが、私の場合プレゼンを行うことはなく、基本集計などをデータグラフ化したいのみになります。

ご回答いただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

プレゼンはやらないそうで、基本集計、データグラフ化等はExcelが最適です。

• 0

こんばんは、各ソフトとも色々な機能がありますが、

特化しているのを判断するに良いのが、各ソフトにあるテンプレートですね。
テンプレートを見れば、その使い方がそのソフトの得意とする分野だと思いますよ。

とは言え、枠を超え使うことも出来、PowerPointの中でExcelも使えますが、、
    • 0

それぞれの機能が異なるという点で、PowerPointは質問者様が仰る通りプレゼンソフトです。

複数シートにまたがるような計算や大量のデータを取り扱うとなると、やはり表計算ソフトのExcelに軍配が挙がると思います。
PowerPointでのメリットはページに対して範囲が指定されているために作成した表などが一画面で確認できる、つまり印刷に対しても同様ということですね。
対してExcelでは文字数や印刷イメージが画面と印刷では異なります。
そう言ったことを考えるとWordでも良いのではと思うのですが、PowerPointを勧める方々が何をポイントに仰っているのか伺ってみてはいかがでしょうか(笑)
PowerPointもWordもExcelの機能が一部使えるようにはなっていますが、集計データのグラフ化ということであれば私なら間違いなくExcelを使いますよ。
    • 0