アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に、いつも配色に悩みます。
どのような色を使うと効果的でしょうか?
また気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

プレゼン用の資料を作成する場合。

内容にもよりますが、個人や会社のプレゼンどちらであってもご自身のお好きな配色ではなく、内容に沿った配色を重視してはいかがでしょうか?

基本はシンプルな物を選び内容を目立つようにするなど工夫次第で、戦略方法は生まれます。

頑張ってください^^
    • 0

個人的な経験から言って、同じ内容でも、

パワーポイントのデザイン性でプレゼン効果は大きく変わると思います。
自分の好きな配色ばかり使うのではなく、
目的に応じた戦略的な色使いが必要だと思います。
    • 0

個人のプレゼンではないですよね。

であれば会社のカラーが決まっているのが当たり前の世の中です。
むしろ会社でバラバラのカラーだと信用度に於いて下がると思います。ブランディング戦略といいますが、ワード、パワポ、メールのシグニチャ、名刺、ブローシャ。すべて同じデザイン、同じカラーで作るものです。ホームページもです。
これがない会社は個人ベースの管理なのかと思われ、任せられないと思われがち。まず会社に相談してみるのが良いと思います。標準テンプレートが欲しいと。

学生でしたら、マイクロソフトのテンプレートから選べばよいと思いますが。
    • 0

商品やクライアントにもよるかもしれませんが、

パワーポイントの配色ではまず「見やすさ」が大切だと思います。
文字の場合だと背景の色と文字の色の明るさの違いが大きい方が読みやすいです。
つまり、背景が白なら、文字は暗い色にする、ということ。
その上で、クライアントの会社のイメージカラーを取り入れたり、
提案する商品が引き立つような配色を考えてみてはいかがでしょうか?
こういう配色については、基本的なことを知っていれば非常に役立ちます。
配色の関係書籍もありますし、色彩検定なんかで勉強してもいいと思います。
    • 0