アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンの始め方について質問です。プレゼンの最初は、「(今回話すテーマ名)という内容で発表しますので、よろしくお願いいたします。」で合っていますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

ビジネスマナーのカテゴリでしたので少し補足します。
同僚などを集めた身内の会議でしたら、「発表」でも構いませんが、客先にプレゼンする場合は内容によって「ご説明」や「お伝え」のような謙譲表現を用いてください。
    • 0

ビジネス分野では,発表者の氏名は要らずに「よろしく」みたいな挨拶が必須なのでしょうか。

学問分野では,スライドのタイトルページにタイトルと部署・氏名を書いて,それをポインタで指しながら「おはようございます。○大○学科の山田太郎です。ご覧のタイトルで発表します。」で,次のスライドから説明を始めます。そういえば,社会人ドクターの研究発表などでは,最後のスライドに「ご清聴ありがとうございます」という,不要なページがあってそう発言なさいます。僕らは,これも不要にしています。参考まで。
    • 0

まずは、所属と氏名を述べるところからです。

続いて「よろしくお願いします。」と挨拶してから、テーマに入ってください。
    • 0