プロが教えるわが家の防犯対策術!

今プレゼンとレポートの宿題が出ています。
そこで、パソコンを使ってレポートやプレゼンの原稿を
書こうと思っているのですが、
レポートとプレゼンの原稿を書くときの違いが分からないのです。
違いは何ですか?
というより、違いがあるのですか?
教えてください。
プレゼンもレポートも締切が近いので早めの回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリ違います。



レポートは報告。
プレゼンは説得です。

レポートは相手が使うもの。
プレゼンは自分が行う行為です。

報告は内容が正確であることが大切で、
説得は相手にとって分りやすいことが大切です。

文体としては
レポートは文語、
プレゼンは口語が相性が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

レポートとプレゼンの違いを述べてくださって
ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/23 17:59

プレゼンするならPPTを前提にするとして、


1.できるだけ何でも図にする。「そこまでやるか!」と言われる位でちょうど良い。
2.一ページに文字を書くのは三行まで。五行でも教室の最後部からは見えない。
ただし、聴衆が五人くらいの小さな部屋なら十行入れる事も可。
3.写真やきれいなグラフを入れると受けが良い。
4.表題、目次、結論のページは必ずつける。本体が一ページしか無くてもつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまってすみません。

プレゼンの要点をまとめてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/23 17:58

一般的には、レポートは、きちんとした文章(論文形式)で記述します。



それに対して、プレゼンの原稿は、・・・
  要旨(要点)と、裏付けのデータ を中心に、箇条書きで書き表すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりプレゼンとレポートの書き方は違うのですね。
参考にしながら書かせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!