プロが教えるわが家の防犯対策術!

macの通常起動ができません。macosユーティリティを開いたのですが、それを終了し通常起動するやり方が分かりません。再起動してもmacosユーティリティが開かれます。解決法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • システム終了からの起動、再起動いずれもmacosユーティリティが開かれ通常起動ができません。pramリセットも試しましたが、起動のプログレスバーがまったく進みません。

      補足日時:2020/02/15 10:48

A 回答 (2件)

追加


PRAMリセット手順
Macの電源を落とし、電源ボタンを押した後すぐ「command+option+P+R」を同時に長押しし、Macの起動音が3回鳴りましたらキーを離し、(Macの起動音をならない設定になっている場合は起動音は流れず黒い画面のまま止まります)その後通常通り起動されます。

セーフモード起動手順
電源を落とし、電源ボタンを押した後にキーボード「Shift」を長押しし、Appleロゴが表示されたらキーを離し起動が始まり、サインイン画面が表示され、右上に「セーフブート」起動後、再起動を行い通常起動します。

リカバリーモードでの起動手順
Macの電源を落とし、電源ボタンを押し「command+R」を長押しし、Appleロゴが表示でキーを離し、言語選択の画面で日本語を選択し、MacOSユーティリティの画面が表示されたらリカバリーモード起動が成功している。

通常のリカバリーモードでも起動できない場合は、インターネット上にあるリカバリー領域から起動する「インターネットリカバリー起動」もあり。
Macの電源を落とし、電源ボタンを押して「option+command+R」を長押しし、地球マークが表示されたらキーを離し、そのまま待ち(ここで時間がかかる)、言語選択の画面表示、ユーティリティ画面が表示されましたらリカバリー起動完了。
リカバリー起動後まずディスクユーティリティからFirstAidにてシステムの修復を行い、改善がない場合にはOSの再インストールを行う。
駄目なら大切なデータをハードディスクなどの他デバイスに保存後、OSの削除インストールもしくはTime Machineバックアップからの復元を行います。
    • good
    • 0

Mac の電源を入れ「command (⌘) + R」キーを長押しし、Apple ロゴ、回転する地球儀、起動画面が表示されたら、キーから指を放し、(ファームウェアパスワードや Mac の管理者のパスワードなど入力を求められたらパスワードを入力)ユーティリティウインドウが表示されたら起動、ユーティリティを選択して「続ける」(Time Machine バックアップから復元、macOS を再インストール、ヘルプ情報をオンラインで取得、ディスクユーティリティ、起動セキュリティユーティリティ 、ネットワークユーティリティ、ターミナルといったユーティリティをメニューバーの「ユーティリティ」メニューから利用する。


macOS 復元を終了するには、Apple メニューから「再起動」または「システム終了」を選択します。(終了する前に別の起動ディスクを選択しておくには、Apple メニューから「起動ディスク」を選択)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!