電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y=x^4 -4x^3 +x^2 -1といった4次関数に

  3+√7
x=------
   2
のようなルートの入った数値を代入して、正確な値を知りたいのですが、手計算では複雑すぎて困っています。

ルートの入った数値などを計算できるフリーソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ソフトに関しては koukoku1 さん,siegmund さん


ご紹介のもので何とかなりそうなので,
質問に対する直接の回答ではないですが,
今の場合の計算の方法を書いてみます.

まず,
 x = (3+√7)/2
⇔ 2x-3 = √7
この式の両辺を2乗して
 4x^2 - 12x + 9 = 7
⇔2x^2 - 6x + 1 = 0
を得ます.

ここで,x^4 - 4x^3 + x^2 - 1 を
2x^2 - 6x + 1 で割ることで
 y = (1/4)(2x^2 - 2x - 5)(2x^2 - 6x + 1) - 7x + 1/4
と変形できます.一方で
 2x^2 - 6x + 1 = 0
ですから,
 - 7x + 1/4
に値を代入すればよいことになります.

参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
計算が合わなくてイライラしていたのですが、スッキリしました。、、完全に勉強不足でした、、。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/01 20:59

#4です。



>√7のような無理数は、そのまま計算できるソフトを探していたんです、、。

ちょっと意味がわからないのですが、実際にエクセルでやったのをのせておきますね。

まず、A2のセル(どこでもいいんだけど)に「=A1^4-4*A1^3+A1^2-1」と打ちます。
これはxをA1のセルに対応させています。
次に、A1のセルに「=(3+7^(0.5))/2」と打ちます。
そうするとA2のセルに「-19.51012959」とでてきてこれが答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方がアドバイスしてくれた通りに計算すると、
- 7x + 1/4にx=3-√7/2を代入して、-41-14√7/4 が答えになります。

この-41-14√7/4を得られるツールを期待していたのですが、、そんなものありませんよね。
わがまま言ってすいませんでした、、。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/02 20:20

エクセルでもできるけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方があいまいですいませんでした、、!
私の質問では√7のような無理数は、そのまま計算できるソフトを探していたんです、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 21:01

すぐ思いつくのは mathematica と似た(同様?)の機能を持っている


MuPAD ですね.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252366
あるいは Google などの検索で MuPAD と入れて見てください.

私自身は MuPAD は使ったことがありませんので,自信なしにしておきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少々慣れるのに時間がかかりそうですが、ためしみたいと思います☆

お礼日時:2005/01/01 20:58

参考にしてみてください?



参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040313 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これってMacしか使えないんですかね、、?
WindowsXPしか使ってないのでちょっと無理なようです、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!