電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3x+2y=36に当てはまる自然数x,yの値の組をすべて求め、(x,y)の形で答えなさい

求め方を教えてください

A 回答 (7件)

下記サイトが参考になりませんか。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/06/20 16:27

私だったらどうするかといえば・・・


まずは一つの(x,y)の組を見つけます。
たとえば、(x,y)=(2,15)・・・・3・2+2・15=36
※見つけ方のヒント:
36が偶数で2yも偶数なので、3xも偶数になるので、xは偶数。
または36が3の倍数で3xも3の倍数、2yも3の倍数なのでyは3の倍数

あとは、xが2増減すると、yは3減増するはずなので、
(x,y)=(2,15),(4,12),(6,9),(8,6),(10,3)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2019/06/20 16:23

3x+2y=36


3xを移項して
2y=36-3x
⇔2y=-3x+36
両辺1/2倍
y=(-3/2)x+18

ここで、x=1としてみる(x=1を代入してみる)
するとy=(-3/2)+18=33/2・・・分数になってしまう
x=2としてみる
するとy=(-3/2)・2+18=15・・・自然数になる
以下同様に計算すると
x=3ではyが分数になり
x=4ではyは自然数になる
よってxは偶数の時yが整数になることが分かる
・・・y=(-3/2)x+18=整数+整数となればyは整数になるのだから、(-3/2)xが整数になればyは整数になる
そのためには、xは偶数でなければいけないということ!

従って、x=2,4,6のときのyを計算してx,yの値の組を求めていけばよいが、
x=12のときy=0となりyが自然数ではなくなる
そして、
x=14の時y=-3
x=16のとき、y=-6というようにxが大きくなるほどyは小さくなり負の数となるので、
結局、yが自然数であるのはx=2,4,6,8,10の時だけだと分かります。
これに留意して※自然数の組(x,y)・・・5組を求めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 16:26

中学生ならば 一つづつ 当てはめるしかないでしょうね。


やってみれば すぐ分かることですが、x は必ず 偶数になります。
x=2 のとき 6+2y=36 から y=15 。
x=4 のとき 12+2y=36 から y=12 。
この様に 1つづつ 調べていきます、
x=12 のとき 36+2y=36 から y=0 で ダメですね。
これで 全部 求められたことになります。5種類になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つずつ調べます。

お礼日時:2019/06/20 16:27

3x = 36 - 2y → x = 12 - (2/3)y


ですから、たかだか x=1~12 の範囲。
しかも y は「3の倍数」だということが分かる。

2y = 36 - 3x → y = 18 - (3/2)x
ですから、たかだか y=1~18 の範囲。
しかも x は「2の倍数」だということが分かる。

この範囲内で条件を満たすものを見つけていけばよい。
(というか、これですべて見つかっているのだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 16:27

3(x-36)=-2(y+36) って変形する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 16:27

1つずつ調べる.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!