プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某SNSやここを利用していると頻繁にブラウザの再読み込みがあったり、ウィルスに感染した警告が出て、IE自体が閉じれない現象になったりします(タスクマネージャーで強制終了してます)

もうIEは使わない方がいいのでしょうか?
各サイトのIDやパスワード設定したのを、また一から入力し直さないとなるとかなり面倒です。
セキュリティー上仕方ないことでしょうか。

A 回答 (2件)

マイクロソフト自身が「使わない様に」と発信してますから。

で、多くのウェブアプリ開発者は、IEの表示互換性を考慮していません。
元々IEにはw3c(インターネット規約)に沿っていない部分が有って、ウェブ開発者にとって結構邪魔な存在でした。

マイクロソフト自身が公表したことで、堂々と無視しだした感じです。

モダンブラウザを使う様にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では明日からもう止めときます。

IEは、最低でも2029年1月までサポートされます。

それ以降もサポートされるかは現時点では不明です。

ただ、IEは、互換性のためのブラウザーであり、企業とかの企業内で業務を使うためのブラウザーって扱いです。
MSもIEを排除するためにEdgeにIE互換モードを搭載しました。
すでに、多くのサイトは、IEって古いブラウザーを見捨ててChromiumやFirefoxに最適化しており、IEの互換性を考慮はしていなかったりします。
また、IEは、MSも2019年までは、見捨てた旧Edgeに乗り換えを推奨していましたから。すでに、旧EdgeもMSは見捨ててChromiumの新Edgeへの変更を勧めていますけどもね。

企業とかでの業務なら、IEを使わざる終えない環境が出ますが、それ以外なら、あえて、IEを使う必要はないでしょう。
あえて、使うとしたなら、現状は、サイト管理者があえて、古い環境のIEで動作確認をしたいとかぐらいに限られます。

IDとかパスワードについては、Cookieを記録するようにしていると、入力は省略とか出来るはずだと思われますが・・・
ただ、そのサイトがどのような設計になっているのかは分かりかねますので

ウイルスに感染したってのは、悪質な広告であり、これは他のブラウザーでも表示する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細感謝です。