アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ、イラストレーターの
バージョンによる機能の違いが知りたいのです。

職場はps ver5、ill ver8
なのですが、他の作業所は
それぞれ6と9など
自宅では両方CSで導入を考えています。

基本的な部分が変わらないのは判っているのですが、
まだこの世界は不慣れなため頭に入れておきたいのです。

過去質問を捜したつもりですが、
見つけ出せなかったため質問します。
どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Photoshopは5.5→6.5→7→CSと使ってきましたが、徐々に良くなっているという印象です。

具体的には、

5→6
文字入力が便利になった。(5の頃は文字を入力しようとするとまず入力ボックスが出て、そこにタイプした文字がキャンバスに反映されるという流れでしたが、6以降ではキャンバス上に直接入力できるようになり、直感的なデザインができます)

6→7
これはMac版がOSX対応になったときに変わったもので、仕様そのものは5→6程は変わっていないという印象でした。ただし新しい機能もいくつかあり、各ツールのオプションをひとつのオプションバーから選べるようになったのがよかったです(それまではそれぞれのツール専用のオプションウィンドウを開かなくてはならなかったのです。)また、ファイルブラウザーが搭載され、フォトショップ上でローカルの画像データをアルバムのようにブラウズできるようになりました(表示が重くて使い物になりませんでしたが…)

7→CS
CSの特徴としてはデジカメのRAWデータというフォーマットを直接読み込めるようになったことが大きいでしょう。また、フィルターを適用する前に一覧で他のフィルターをかけたときの効果も視覚的に確認できるようになっています。あとおまけのようなものですが、複数の写真からパノラマ写真を作るオプションも追加されていて、なかなかおもしろいです。

全体的にはPhotoshopはバージョンがあがるごとにデジカメユーザーやWEBクリエーター向けになっている印象です。パス機能の操作性も良くなっていて、WEBで使用する程度であればIllustratorなしでもある程度のデザインができます。付属のImageReadyもWEB用に特化した機能が増えています。

一方、Illustratorはあまり使い込んでいないので他の方の説明にお任せしますが、Flashとの連携などやはりWEBを意識した機能が増えているようです。ただ、現場ではやはり8ユーザーが圧倒的に多く、理由はなんといっても軽さでしょう。たしかに9以降は極端に重い印象です。

また、Adobe Creative Suiteの特徴として、Version Cueというソフトがあります。これはグループで同一ファイルの作業をするときなどに使う管理ツールで、お仕事でうまく活かせれば効率的で便利かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくバージョン差について
教えていただきありがとうございました!
参考になりました。

親切に感謝します。
ありがとうございました。

フォトショップに関してはNo1さんが回答してくださったとおり、webクリエイター向けな機能が増えてきています。

私的にver5から大きく操作感が変わって感じるのはパスの扱いとレイヤーが最初からロックされていたりレイヤー効果の操作ですね、しかし慣れてしまえば特に問題は無いです。

illustratorに関してもバージョンアップをするにつれてwebデザイナー向けな機能が充実してる感があります。ver8から大きく変わって感じるのは、オブジェクトに透明度が設定できること、PDFとの親和性が強化されている。中途半端にフォトショップぽいといったところでしょうか

これは余談ですが、それぞれ違うバージョンでお仕事されるとトラブルに繋がる場合がありますのでその点にはご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

バージョン差を教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
トラブルですか、怖いですがある程度は環境が違うのは仕方ないと思っています。
ありがとうございました。