プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日引っ越すことになりました新居に取り付けるエアコンについてご相談します。リビング(11畳)と隣接する洋室(6.5畳)を一部屋にしました。部屋のほぼ中央に梁が通っており、取り付け位置はこんな感じです。
   マド        マド
  床床床床エ|梁梁|エ床床床床
  床床床床ア|梁梁|ア床床床床
  床床床床コ|梁梁|コ床床床床
  床床床床ン|梁梁|ン床床床床
  床床床床床|梁梁|床床床床床
  床床床床床|梁梁|床床床床床
  キッチン(3.5畳)
片側(キッチン側)に5.0kの物を一台のみ取り付けようかと考えているのですが、部屋の中央に縦に着く形で問題はないでしょうか?
それとももっと小さい物を両側に二台着けた方がよいでしょうか?
電気代、効きにおいてどちらが良いのか迷っています。
窓はハイサッシュの為窓上設置不可能です。

A 回答 (4件)

図がよく判りませんが、要するに二部屋(6.5畳と11畳)の間に梁があって、

建具仕切りが無い部屋とその横に3.5畳のキッチンがある。
そして窓はハイサッシとなっていてエアコンは設置できない。
そしてエアコンは一台にするか二台にするかで迷ってられるのですね。
まずエアコンが付けられる梁があるというと、30cm以上の梁が下がっていると言うことなので、
5kタイプのを一台より2.8kクラスの省エネタイプのを二台設置した方が効率は良いでしょう。
そのほうが真夏ではない時や、万が一に一台が壊れても一台はとりあえず使用できますし。
ただ気になるのは窓側のサッシが天井近くまでのハイサッシというと、ドレーンホースの勾配は取れるのでしょうか?

この回答への補足

解り難い図ですいません。
ベランダに面した二部屋の壁を取り払った状態で、エアコンの取り付け位置はそれぞれの部屋の取り付け位置そのまま使用するということです。マンションでこの位置が指定されていますので勾配等問題は無いかと思います。(梁と窓の間に壁部分があります。)
電気屋さんに相談するとどこでも「大きいの一台」といわれてしまって・・・
二台取り付けた場合、すごく暑い時期や寒いとき意外は一台で効率的に使用できるものなのでしょうか?
その場合2.8k×2が良いのか3.6k+2.2kが良いのかどちらなんでしょうか?

• 0

2機取り付けるのは

・電気代の無駄
・工事代の無駄
・引っ越し時の取り外し代無駄
・数年後エアコンクリーニング2代分

1機だけ取り付けるのは
・故障した時に悲惨
・部屋構造により冷暖房効果が片寄ります

複数の電器店に現地を見てもらって判断してもらうのがよいのでは?

私なら、お財布と相談ですね。
以上簡単ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり二機付けると電気代は無駄になるのですね。
エアコンクリーニングのことまでは気が付きませんでした。
現地を見てもらうのは面倒なので図面を持って電気店を回ってみます。
ありがとうございました。

私が会社の設備を担当していた頃、十数年前は本体一台で吹き出し口2,3台のものがありました。

マルチエヤコンとかインバーターエヤコンと言ってました。
今のインバーターとは少し意味が違うような気がします。
大きいのを推奨されていると言うことは200Vですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マルチエアコンは選択肢が少ないのでちょっと・・・
買い替えの時なども大変そうですし。

我が家はuchocoさんの図と同じような取り付け方法です。

リビング(キッチンを含めて12.5畳、洋室(約5畳)ですから、広さも近いですね。
リビングには4.0Kを、洋室には2.2Kが付いています。

暖房はどのようにお考えでしょうか?エアコンで暖房までされるのでしょうか?お住まいの場所によってはエアコンだけでは厳しい地域もあります。私の家は南関東ですが、エアコンとホットカーペットだけで大丈夫です。北関東では厳しいかもしれません。ただ、今のエアコンは昔の常識では考えられない程強力で熱効率もとても良いです。乾燥している地域では良いのですが、湿気がある地域だと室外機に霜が付いてしまい、霜取りで一時的に暖房が切れてしまいます。関東に降った大雪の時には何度か止まってしまいました(5分程度ですが)。暖房の場合、加湿器は必需品となります。

冷房メインとしてお考えでしたら問題ないと思います。日当たりにもよりますが、4.0K(200V)でも大丈夫な気もしますね。

冷房も暖房も吹き出し口は一箇所ですので、部屋の空気をかくはんする機器があった方が良いと思います(特に暖房の場合)。我が家の場合、リビングが長方形なので、壁掛け式の扇風機を取り付けています。

1台にするか2台にするかは私も悩みました。
2台の方が吹き出し口が分散されるので良いとは思いますが、見た目やメンテナンス、室外機の数などを考えると1台にして正解だったと思います。11畳のリビングですが、テレビやテーブルなどの家具を置くと、予想以上に狭くなってしまいます。そこに2台の室内機は結構圧迫感がありそうです(個人的な感想です)。

気をつけなければいけないことは、背中合わせに付けるエアコンは、同一メーカーならリモコンのチャンネルが複数設定できる機種を、そうでなければ別々のメーカーの製品を選んだ方が良いです。私の場合、梁の部分高さがあまり無く、選択できる製品が少なかったので同じメーカーの製品を付けたのですが、リモコンのチャンネルが一つしかなく(複数設定できない)、リモコンで両方のエアコンが動いてしまいます。これは大失敗でした。
2階につけたエアコンは2チャンネルあるのに・・・・。

また、このように取り付けるのでしたら、室外機は2段に置くことで省スペースにできますが、メーカーが違うと室外機の大きさも違うので、室外機ラックの大きさにも注意が必要です。

そのようなことを考えると、リモコンチャンネルが複数あるメーカーのエアコンを2台取り付けるのが良いかも知れません。

また、ご質問にはありませんが、エアコンメーカーによって、カタログでは同じような性能でありながら、快適度が大きく異なります。これは予想外でした。カタログには良いことしか書かれていませんが、本当は表には出ないセンサーの精度や風のコントロール性能が大切なのが身をもって体験しました。

関係ないことまで書いてしまい申し訳ありませんでした。
快適なお住まいになりますようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明がうまく伝わっていないようでしたが、我が家はリビングと部屋をぶち抜いて17.5畳のリビング一部屋にしてしまったのです。2部屋の時の名残で梁だけが残っているという状態です。部屋の真ん中あたりに縦方向でエアコンを付けるのって?だったもので、質問させていただきました。
moominさんのお宅も同じような位置に付いていると聞いて安心しました。2台の方が効率は良さそうですが、moominnさんがご指摘の室外機・リモコン等の問題、自分が2台色々と設定するようなマメな性格ではないということも考えて5.0kの上位機種(風向きの左右スイングも付いているもの)で考えることにしました。
こちらは東京ですので、これ1台でなんとかなると良いのですが・・・足りない場合にもう1台考えます。その時にはmoominさんのアドバイスを充分注意して選びたいと思います。