プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の結婚式を神社にて行いました。
式の後、神社にて写真撮影の際、妻の姉夫婦とその両親、妻の母(片親)がお宮参りもついでに行ったのです。
その際、式のカメラマンに写真を撮るようお願いし、親族の写真撮影もこのため遅れました。姉夫婦の両親は式に出るわけでなく、式の最中に赤ちゃんを世話するため、来ただけですが、会場から神社までの送迎に同乗しました。そのため、私の親族は座れず立っている人もおりました。
私自身、妻から事前にお宮参りを行いたいそうだと相談を受けておりましたが、無下に断ることも出来ず、式に絶対迷惑を掛けないならばと渋々了承はしておりました。
私はお宮参りもおめでたい行事でありますが、結婚式のついでにすることはあり得ないものだと思います。
思い出すと怒りしかでてこないのですが、私の心が狭いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

非常識だと思います。


一方で、部分的には義姉夫婦とその親族に同情できるかもしれない部分もあります。質問に書いてない部分だったので、もしそうでなかったら質問者さんに大変失礼になるので先にお詫びします。

・お姉さん夫婦の住まいとお姉さんの義実家が遠く、かつ今回の結婚式場が義実家に近い場合。
例えば、北海道に住む人が結婚式で沖縄までいかなければならない、そしてその沖縄には義両親がいる。
となれば、一緒に済ませてしまいたいのは充分理解できます。
それでも普通なら翌日にするとかするべきですが、理解のない職場だったり、繁忙期にあたってしまっているとかで滞在を伸ばせないのなら致し方ないのかなと。

・カメラマンの件
これはさすがに断って良かったと思います。
断るわけにもいかず…とのことですが、カメラマンさんの方に迷惑がかかりますから。別の場所に移動して別の行事を撮影することは料金には含まれてませんよね。
いうなれば質問者さんたちはカメラマンさんの雇用主なので、従業員であるカメラマンさんに基準外労働を依頼されたら「それは契約と違くなってしまうから」と断ってもいいんです。
契約を理由にすれば感じ悪くなく断れたと思います。
何事も承諾するだけでなく、感じ悪くせずにうまく断ることもこの先自分や家族を守るために必要になってくるスキルです。
この点については、先方も図々しいですが、あなたのスキル不足、あるいは奥さんが勝手に承諾したなら奥さんが非常識だったと思います。

・移動で座れない人がいた件
これに関しては、乳児のいる義姉夫婦を招待した時点で「式の間赤ちゃんの面倒は誰が見るのか?」を考えないといけなかったかと思います。
で、事前にお宮参りの打診を受け、承諾していたなら、式に参列しない人が赤ちゃんを預かることも想定はできたはず。
もちろん、向こうから「誰々が式中赤ちゃんを見てるから、一緒に送迎バスに乗せてほしいんだけど、人数大丈夫かな?」と相談が来るのが一番良いですが、向こうがそこまで気が回らないのであればこちらから確認することもできました。
その上で、お断りするなり、バスを増やすなり対処するのが結婚式の主催者の仕事だと思います。

とは言え、やはり最初に書いた通り普通はついでに済ませるものではないし、随分図々しいなとは思います。
お義姉さんたちもそうですが、実妹である奥さまがなんと言っているかが気になるところです。
結論としては、「部分的にはこちらも反省するところがあるが、一生に一度の結婚式で迷惑をかけたれた怒りやもやもやはもっとも」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
事前に妻より言われた時点で、あり得ないことだと思い、迷惑を絶対かけないでくれと突き放していたのも男として猛省すべき点でした。
義理の姉夫婦とその両親の家は車で2〜3時間程度ですが、礼服着ているので都合がいい、写真も撮ってくれるし程度の考えでした。妻は姉の頼みだから断れなかった、こんなに迷惑掛けるとは思わなかったと言っていました。
いずれにせよ、男としてもっと精進していきたいと思います。

お礼日時:2020/02/17 12:23

お宮参りって、生後1ヶ月くらいでするものですよね。


お姉さんも産後すぐの結婚式参列だけでも大変だったと思いますよ。
突然「ついでにお宮参りもしてしまいましょう」と提案されたのなら、その場の空気を読みながら判断する余裕も無かったんじゃないですかね?
その提案がお姉さんの義父母からなされたのなら、余計に断り辛かったと思うし…赤ちゃんのお世話のために神社まで来てもらったんだし。
別日にしたらしたで、近々に二回も着物って、普段から着慣れていない人にとってはしんどいものだし。

事前に分かっていたんですから、お姉さんの義父母には「この車で一緒に移動してください、是非」くらいの用意をすべきだったと思います。

カメラマンとか他の来賓者の迷惑を考えなかったのは、お姉さん夫婦とそれぞれの親のミスだとは思いますが、お宮参りをいつするかに関しては、周りがとやかく言うものではないと思います。
あなたのご親戚に迷惑をかけたのは確かでしょうが、あなたと奥さんが、大人として上手く立ち回れるというのを見せられる機会でもあったのに…もったいないと思います。
「私たちの式をもう少し遅らせれば、赤ちゃんが主役になれたんですよ~。申し訳ありませんが少々お待ちください。」で済んだでしょ?
カメラマンにもあなた方から口添えしても良かったと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結婚式は妻が主役なのに、蔑ろにされた気分でした。
男として、大人としてもっと精進していきたいと思います。

お礼日時:2020/02/17 12:26

えっ普通に考えて、奥様の御姉様夫婦が非常識でしょ。



式に関しては正直ごめんなさい、あなたたちの配慮が足りなかったと思います。
奥様の御姉様に赤ちゃんが居るなら、それなりに対応しないと…

お宮参りに関しては完全に奥様の御姉様夫婦が非常識です。
いくら正装だとしてもついでにするものではありませんよ。

色んな結婚に参列してますが、それは絶対に有り得ない。
結婚式がメインであって、カメラマンも…ってどれだけ図々しいか…恥知らずだなって他の参列者は思ったと思いますよ。

貴方が怒るのも無理はないです。
うちなら申し訳ないけど、今後奥様の御姉様夫婦とは関わりたくないです。
もう【非常識】なレッテルがあるので、やることなすこと気に食わないのは間違いないので。

一生に一度の思い出、本当に最悪でしたね。
奥様には申し訳ないけど、出来るだけ奥様の家族とは関わらない方が貴方の為かも。

ちなみにうちはうちの親がちょっと世間とはズレていて、旦那一族に冠婚葬祭の際、相当迷惑を掛けた側です。
旦那には本当に申し訳なくて、関わりを敢えて絶ってます。

本当に冠婚葬祭って非常識な人って目立ちます。
言い方悪いですが他人同士の集まりだからこそなんですが、1人でも非常識な事をすると本当に呼んだ側の【恥】になるんですよね…

本当に災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
義理の姉に赤ちゃんがいるので、披露宴会場であるホテルの一室を借りており、そこで義理の姉夫婦の両親が式の間赤ちゃんの面倒を見ることになっておりました。まさか、神社まで同乗するとは思わず、私の確認不足でした。
ホテルの人が式に参列する方のみしかバスは乗れませんと言ったのですが、妻の母が「いいんです、乗ってください」と言ってしまい…。
私の家族、親族が不快に思ったのも事実です。
回答者様に絶対にあり得ないと言っていただき、自分の考えは間違っていないと思うことができました。

お礼日時:2020/02/17 20:43

おぉぉ~~っ。

やってくれますねぇ。
有り得ないですよ。
整理してみます。
妻の姉夫婦→結婚式参列→お宮参り→移動送迎に同乗
妻の母親→結婚式参列→お宮参り→移動送迎に同乗
その両親とは義親の事ですか?→子守りの為→お宮参り→移動送迎に同乗
結婚式当日 結婚式用のカメラマンを横取り

主様がお怒りになるのはご最もです。
狭いどころか
よく切れずに我慢されましたよね。
ご自身のご両親の立場がないじゃないですか。
というより 奥様の立場がまるっきり潰れちゃいましたね。
主様のご両親に対して申し訳ないと言う思いはなかったでしょうか。
お気の毒でなりません。
奥様はなんとおっしゃっているのですか?
主様が断れないのは当然です。奥様がお断りすべき事なのに。
それにしても余りにずうずうしすぎる義親たちですね。
どういう神経をしているのでしょうか。
こんな人達が存在する事自体 意味わかりません。
驚きでしかありません。
実姉だからこそ お断りすべきなんです。
他人が口を挟めない部分なんですから。
呆れます。
お宮参りをしたいのであれば
お式全てが終わり解散になってからですよ。
カメラマンの共有はありえません。ご自身たちで全てが終わった時点でお願いすべき事です。
主様の親が激しい親なら一言も二言も口を挟んでいたかもしれませんよ。
鋏んでも当然なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
両親とは義理の姉の夫にあたる両親のことです。乱文ですみません。
神社で式の後、集合写真を撮る際、お宮参りで忙しくなかなか集まってくれず、結婚式に来てくれた親族の方に寒い思いをさせて本当に申し訳なく思いました。周りから「何をやってるんだ?」等小言も聞こえており、今思えば、場を如何に和ませようかととにかく必死でしたので、怒りは後からきました。妻は「ああいう感じとは思わなかった、産まれてきたばかりの子が歓迎されないのは可哀想」実の母親と姉をあまり悪く言わないで欲しい感じでした。
笑って許してあげたいですが、私にはそこまで広い心を持っておりませんので、気持ちを整理するために、今回質問させていただきました。

お礼日時:2020/02/17 21:04

お姉さん夫婦が非常識なのはみなさんのおっしゃる通りだと思いますし、質問者さんのお怒りはごもっともだと思います。


でも私はあなた方夫婦も十分非常識だと思います。
カメラマンの立場にたてば、です。

技術者に契約外の仕事をさせるのはとっても失礼なことです。
商品を無料でよこせ、タダ働きしろって言ってるのと同じことですから。

その場で妻側家族を止めるのは難しかったでしょうが、控え室に行った時にでもフォローはされましたか?
今からでも一言謝った方がいいと思うし、その分は追加で請求してくださいと申しでてしかるべきだと思います。
(質問文にはカメラマンへの対応が書かれていませんので、すでになさっていたら申し訳ないです。この回答はスルーしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カメラマンの方へ謝罪はしておりませんでした。
回答者様のおっしゃる通りだと思います、私も非常識でした。

お礼日時:2020/02/17 23:43

おめでとうございます。



友人が式場(神社)勤務者、私はホテルマンですが
個人的意見では有りませんが「当日はなんであったか」
という事です。

新郎新婦様をはじめご両親からご親族皆様が、何を
お考えになられて、いったいどう思われるでしょうか。
私共も、「〇〇だから」などという考えが通用しない
お手伝いです。あらかじめのお打ち合わせ内容でも、
ご希望に添いながら無理のない範囲でご当日をお迎え
出来る様に最善を尽くし、ご両家様にもご協力頂け
ます様に努力しているつもりです。

神社側の対応、安直すぎる気がします。
ご希望からお開き後に、写真室利用や屋外にて家族
集合写真や別途ご希望写真の撮影をお受けする事が
有りますが、挙式・披露宴(会食)など皆様ご招待
した宴席がお開きして、時間の余裕が出来てからです。

それを途中で好きな処に優先してしまう根拠が分かり
ませんし、一般的には考えられません。

たとえです、新郎新婦様とご両親ご兄弟でのご親族
お食事会形式になさったとしても、ご当日の進行に
別途都合など入ってしまいましたら、クレーム問題
になりお詫びに伺わなければならなくなるでしょう。

一般のお客様はご当日の詳細な進行状況や時間から
流れなど、完全把握し切れないと思います。普通なら
ば大騒ぎの処です。

専門業務担当者やプランナーがもっとしっかりして、
ご案内をするべき事です。
神社担当者にかわり、お詫び申し上げます。
大変、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からご意見ありがとうございました。
責める訳ではないですが、私の担当もホテルのプランナーの方でしたが、一生懸命ではありますが不慣れな感じもありました。
お宮参りの件もホテルから神社まで車で5分程度なので、披露宴後でもいいじゃないかとつくづく思いました。
これからの親族付き合いが憂鬱です。

お礼日時:2020/02/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!