プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、メールソフト、サンダーバードでPCのメールを利用していましたが、PCをwin7からwin10へバージョンアップを行った際、ついでにPCの初期化も行いました。で、サンダーバードのメールをバックアップするのをわすれており、過去のメールを見られなくなりました。(大切なメールがたくさんあります)
win10にバージョンアップ後、Windows?のソフト『メール』でこれまで使っていたアカウント(@google)の設定をすると、【フォルダー】欄の【受信アイテム】下に、過去に作成したフォルダー(おそらくサンダーバードでローカルフォルダの中に入っていたもの)がずらっと並んで表示されましたが、フォルダーの中身はカラの状態です。
フォルダーの中身を復元することは出来るんでしょうか?

A 回答 (6件)

IMAPで使っており、サーバに残っているものなら、そのままです。

でも、POP3で、ダウンロードして、サーバから削除したもの。あるいは、IMAPでも、サーバから削除したメールについては、復元は非常に困難です。

Thunderbirdでも、ver 38以降maildir形式がサポートされた。ver38以降で新規作成したアカウントなら、maildirを選択出来ます。その場合は、データ復元ソフトを用いれば、maildirだと一部メールが復元出来る可能性はある。
でも、mboxだと、一部でも上書きされると、復元はほぼ不可能。
確か、ver38のときは、デフォルトでは、mbox形式を選択なっていたはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何となく解決しました。

>サンダーバードをカチャカチャしていたら復活しました。

同期作業としてはずっとバックグラウンドで動いていて、メール件数が多かったから時間がかかっていただけかもしれませんね。

>が、ここ3年ほどの分が出てきません。

直近3年が出てこないということですか?

3年以上前のが出てこないというなら、3年の間にプールされたメールがサーバの容量を超えたので、
古いものから順次削除されているという可能性を考えるのが妥当ですが、
直近3年が出てこないというのはちょっとわからないですね。

3年以上前のものが出てこないなら、上記のようにサーバの限界を超えたのでしょう。
そちらについてはあきらめるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直近の3年です。
容量も気になりますので、一度整理してみます。
ご丁寧な対応、ありがとうございました。

>POP IMAPの用語も理解しておりませんが、再現の方法をご教授いただけないでしょうか。

知らなくてもいいですが、郵便物を比喩にしてカンタンに説明しておくと、
POP:自宅のポストまで全部運んでもらって自宅で保管。家が燃えたら全部アウト。
IMAP:郵便局の私書箱に留めておいてもらう。家が燃えても郵便局に行けば大丈夫。
というような違いです。

ですから、POPならアウト、IMAPならセーフ、ということになります。

gmailであれば、IMAPで運用している可能性は十分にあります。

まず、サンダーバードでアカウントの設定やプロパティを見ることはできますか。
POPなら騒ぐだけ無駄だし、IMAPならどうにかなります。

IMAPであれば、「アカウントの同期」みたいなアクションを探して、アカウントをサーバと同期してみてください。
(上記の喩えでいえば、郵便局に行って私書箱の中身を確認しに行くようなアクションですね)
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
何か訳分からないなりに、サンダーバードをカチャカチャしていたら復活しました。が、ここ3年ほどの分が出てきません。
更に何かご教授いただける事あるでしょうか?

ローカルにしかないメールは復元不可能です。

メールサーバに置いたまま利用していたならば
全部復元できます。
    • 0

ゴミ箱の中身を削除する ぐらいなら

復元できるけど

PCの初期化は、さすがにアウト
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何となく解決しました。

メールアカウントがIMAPであれば原則的に復元可能です。

POPであれば無理です。

gmailであればIMAPで運用するのが普通なので、サーバに残っているもの(サーバから削除していないもの)はローカルで再現することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
POP IMAPの用語も理解しておりませんが、再現の方法をご教授いただけないでしょうか。