電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、元嫁共に28歳、長女4歳、次女3歳。
半年前に弁護士などは立てず協議の末離婚し(親権は元嫁になります)、当初月一の面会だったのですが、子供たちのために良くしてくれているから、ということで各週ですが最近は子供たちの宿泊を許してくれるようになりました。
娘の幼稚園の行事には揃って参加をさせてもらえています。

そこで皆様にお聞きしたいのは、復縁をしたいと気持ちを伝えた時に
元旦那(元カレさんでもご経験ある方はご感想頂けると嬉しいです。)に対し、復縁するという未来がなくても答えを濁すようなことをしますか?
私の場合は気持ちを彼女にお伝えし、その時点で復縁が無いならはっきり断られても(お付き合いされている方や気になっている方がいるならはっきり言ってもらって構わない。その覚悟はできてます。とお伝えはしました。)
仕方がないというか、断られたら気持ちは封印し、子供達と彼女の幸せを願って生きて行こうという覚悟の元で告白しました。
するとそんな人はいないが、今すぐ返事をできることではないからまずは二人で過ごす時間を設けて離婚原因の価値観の違いがどう変わったのか話し合ってから決めたい。との返事でした。
その返事が先月末にもらえたのですが、娘の行事では彼女とも会うものの、二人での時間は作ってもらえずにいます。
この状況ではやはり彼女の気持ちが少しでも向いて、彼女から会うことを提案してくれるまで待つべきか、
彼女の予定を伺ってみる方がいいのか、
やはりそうは言ったものの気持ちは元々なかったのか、
長文になってしまいましたが、本文を読んで頂き、感じられたこと、アドバイスなど率直なご意見頂けましたら幸いに思います。
過去の質問と重複するところがあるかもしれませんがご了承ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



過去の貴方の質問は読んでいません。

この質問文を読んで感じたことを書きますね。

まずは、貴方がたが、なぜ離婚になったのでしようか。
きっと過去の質問には書いてあるのでしょうが。

貴方が子供たちのためによくしてくれるからと、
元奥さんの気持ちが以前より軟化をしてきた感じを受けます。
もっとも、別れたが子供たちのために、父親が必要だなと
そう思うようになったこともあるのではないですか。

別れてから半年なのですね。

相手の気持ちが軟化してきても、元奥さんからしたら
そう簡単に貴方が書く復縁まではいく気持ちには
なってないのでしょう。
この質問を読んだ限りでは、貴方のほうがあせりすぎのような感じを
受けます。
元奥さんからしたら、どのようにきちんと貴方が変わってくれるのか
みているのだと思います。

そういうときに、復縁をしたいほうは、他に好きな人がいるのかとか
いるのならば、他に誰かいるのならば覚悟はできているから
言ってくれなんて、いうのかなーーー。

そういうオトコがいると貴方が嫌だからですか。

折角貴方が子供によくしてくれるのでと、貴方の自分の子供なのだから
貴方が子供によくするのなんて、本当は当たり前の話ではありますが。

貴方がよいほうに変わってくれるのか、まだいくらも月日が経ってないのだから
元奥さんにすれば貴方がよいほうに変わってくれる様子をみている最中だと
思うのですね。

言葉でなんていくらでもよいことは言えるが、その行動が伴っているか
みているのでは。

少しよい兆候が出できただけで、復縁したい、どうだ、他にいい男がいれば
僕は手を引くような、白黒をすぐにつけようとしないことだと思うのですけどね。

離婚理由が、おじさんには知らないのだけどね。

ふたりだけの時間をとれないことが不満のようですが、

元奥さんのほうとしては、今の段階ではあくまで子供のために
貴方と会う。子供を交えてね。
その段階だと思うのです。小さい子供からすると、そりゃお父さんに
会いたいでしょうし、元奥さんからしたら、月1回だった約束を
少しだけ増やしたのでしょう。

なんでもそうだと思うのですが、人の気持ちって
少しだけほんの少しだけ、いい方向にいきそうなときに、

他から「どうなんだ、どうなんだ」と言われると
まだそこまでの気持ちになってないのに、せっつかれると
「やっぱり、元に戻すのはやめようと」と思ったりするものではないかな。

今、貴方がすることは、元奥さんとふたりだけで会うとか
そういうことをせずに、ひたすら自分の子供に会ったときに
可愛がってあげることではないかな。

だから、ゆっくり待つことではないかな。今はね。
離婚して半年なのですね。離婚した理由がおじさんにはわからないけど
まだはやいよ。

子供さんに貴方をたくさん可愛がっているうちに、
子供さんのほうが、上の子はもうちゃんとわかるでしょうから
またお父さんと暮らしたいと母親に言うかもしれないし。

母親のほうも、やはり子供にとり父親は必要なんだと、
再認識するかもしれないし。

まだ元奥さからしたら、貴方がいいほうに変わっていくのを
みている初歩の初歩の段階で、ふたりきりでなぜ時間をつくってくれないのか
とか、復縁はどうなんだとか、そうせっつくと、うまくいきそうかもしれない
のに、一気にまた心が離れていくと思うのです。

一度壊れたものは、時間をかけないと。
子供さんがいなければ、貴方とかかわってないと思うしね。
別れたきり、「もうしらないーふんー」てな、ものだと思いますよ。

子供さんがいるから、子供さんのために、彼女は貴方に
子供を交えて会ってくれるようなものだと思うのでね。

仕事の交渉事と同じで。

一気に詰めようとすると、すべてバーになってしまうことがあります。

少しずつ少しずつ、積み重ねをしていく根気、辛抱強さが
必要ではないかな。

離婚した理由をおじさんは知らないのだけど
離婚した理由が、どちらが男ができたり女ができて
別れたのではないよね。

なにか、この質問文を読むと、貴方のほうが元奥さんに
惚れているよね。ふたりで会うことにこだわっているようだから。

ゆっくりいきましょう。そのほうが確率が高くなると思いますよ。
確率の問題だからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たこおじさんさん
ご無沙汰しております。
その節はたこおじさんさんのご回答で希望を持つことができました。
ありがとうございました。
今回もご回答ありがとうございます。

たしかに焦ってました。
彼女も子供達も他に取られるんじゃないか、
そうしたら一人ぼっちだ。そんなことばかり考えて
はっきり断られなかったことで
希望を抱き、先走って独り善がりな連絡をしてました。
別れてたった半年で相当な思いで離婚を決意した彼女の気持ちをたいして会ってもないのに急かして変えようとしている方が間違いですよね…。
今は子供達に会わせてもらえる回数を増やしてもらえただけでも感謝して
そっと側で見守ることに徹します。
それで何か困った時や必要にしてくれた時にはすぐに駆けつけられるような存在、頼りにしてもらえる存在にまずはなれるようにしたいと思います。
彼女は不要な時に追いかけるとどんどん離れていくタイプとわかっていながら真逆のアプローチをしていたなとご回答を読んで痛感しました。
因みに離婚の理由は価値観の違いによって生じた日々のケンカで彼女が嫌気をさして離婚を申し出た形です。

またこちらにご相談させて頂く機会が多々あるかと思いますので
もしお手間でなければご教授頂きたく思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/02/17 19:08

女性は別れたら切り替え早いです、それが娘さんを会わす。

元嫁さんが会話してくれるというのはまだ気があってチャンスをあげようとしているんだと思います、無理やり会いたいとか話したいこととか誰だってイヤだと思います、あなたの死ぬときになにが一番大切だったか後悔しないようにして下さい。娘さんや元嫁さんを大切してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだほんの欠片程でも私にそんな想いをもってくれていたらそれ以上の幸せは今はないです…。
子供達に関わらせてもらえることが離婚当初より少しずつですが増えてきているので
焦らずじっくりとまずは信頼をしてもらえるように誠心誠意努めていこうと思います。
子供達はもちろんですが、彼女のことも今は影ながらになりますが無理に会おうとせず、催促もせず、そっと支えていきたいと思います。

お礼日時:2020/02/17 23:41

元嫁さんが娘たちの面会回数を増やしたのは、子育てとか家事とか手伝って欲しいからかな?と文章読んで思いました、人間関係は信頼貯金で出来てますし、復縁したいのなら家事とか子育てとか手伝ったらいいんじゃないですか?推測ですみません。

まずは娘さんにコミュニケーションするとかプレゼント渡すとか父親参観?に顔出すとかしてから娘さんのことをよく面倒見ていて元嫁さんにいいなと思わせることから始めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

人間関係は貯金でできている…
おっしゃる通りだと思います。
私の場合、貯金は0よりむしろマイナスになっているのでまずは0に戻すことが何よりやらなければいけないことだと思いました。
その為には離婚時に決めたことは最低限抜かりなく当たり前ですが努めていく所存です。
1つだけ幸いなのは子供達は私のことを好きで居てくれて特に長女はパパっ子なので会う度にパパと暮らしたいと言ってます…。
小さな純粋無垢なかわいい娘に寂しい思いをさせて最低な父親ですが
こんな親でも好きで居てくれる子供達が本当にかわいくて仕方ないです…。

お礼日時:2020/02/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!