dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が旅行に行くため飛行機に乗る予定でしたが、その友人の予定が合わなくなり代わりに僕が乗ることになりました。飛行機に他人の名義で乗るわけには行かないので、キャンセルしてお金を払って自分の名義で予約したいと考えています。そこで質問なのですが、キャンセルしてからすぐそのキャンセルしたチケットを僕名義で予約し直すことは可能ですか?それともキャンセル待ちの方が優先になってしまうのですか?あと、飛行機のチケットの予約、キャンセル方法が全くわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

> キャンセルしてからすぐそのキャンセルしたチケットを僕名義で予約し直すことは可能ですか?



キャンセルした航空券(←航空券番号が記されている)と同じ航空券を再発行するこはありません。
ご友人の名前が記された航空券をキャンセルし、ご自身の名前が記された別の航空券を航空券を購入することとなります。


> それともキャンセル待ちの方が優先になってしまうのですか?

搭乗希望の便が既に満席でキャンセル待ちの状態となっているのでしたらキャンセルした時点でキャンセル待ち行列の先頭の方に販売されます。
その場合、ご友人の航空券をキャンセルしたその場でご自身の航空券購入を希望してもキャンセル待ちとなります。

参考まで。
    • good
    • 0

>航空会社の予約窓口に行っても


予約窓口が壊滅状態でほぼ無い

電話で相談

座席が絡むなら予約入れてからのキャンセル
電話予約はお高くなりますよ
その辺も電話で相談(繋がると良いけど)
    • good
    • 0

【国内線】搭乗者の名前を変更したいのですが、どうすればよいですか。


搭乗者の名前は変更できません。搭乗者名が違うままでの航空券のご使用はできません。
また、航空券は第三者へ譲渡することはできません。

搭乗者の名前が変更になる場合は、現在の予約を解約のうえ、新たに予約をお取り直しください。

なお航空券を購入済みの場合、予約取り消し(払い戻し)の際に「所定の払戻手数料と取消手数料」がかかります。

払い戻しの詳細は、「変更/払い戻しについて」よりご確認ください。
    • good
    • 3

キャンセル待ちが優先やで。



加えて、出発が近くなると安売りをしなくなるので、彼が安売りチケットゲットしていた場所、キャンセルしたら誰も同じ値段では買えない可能性も高いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社の予約窓口に行ってもやはりキャンセル待ちが優先ということで断られてしまうでしょうか?

お礼日時:2020/02/18 14:15

海外に住むオッサンです。


一旦キャンセルになります。
キャンセル待ちがあれば、キャンセル待ちの人にチケットは販売されます。
ただし、航空会社の予約窓口に直接出向くなどしてみたら上手くいくかもしれません。
僕はこれで上手くいきました、海外でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約窓口にとりあえずは行ってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!