プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンマ区切りテキストファイル(csv)ファイルをエクセルで読み込むと、カンマの位置で自動的に各セルに情報が区切られて読み込まれるものと、一番左側の列にカンマも含めまとめて読み込まれるものがあるのですが、なぜそういう違いが起きるのですか?

質問者からの補足コメント

  • > 一番左側の列にカンマも含めまとめて読み込まれる

    ファイルをメモ帳で開いた時のように、A列に

    りんご,みかん,バナナ

    のように表示されるということです。

      補足日時:2020/02/18 16:35

A 回答 (5件)

例えば、



1,2,3,"4,5,6"

こんなデータだと最後の 4,5,6 は1つのセルに入りますね。
なのでデータがどうなっているのかを確認されては?(メモ帳で開くなどして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テキストエディタとWord(編集記号は表示で)で開いてみましたが、とくに違いは感じられませんでした。
いずれも6000行ほどありますので、見ていない箇所に何か原因があるのかもしれませんが…

お礼日時:2020/02/18 16:56

> 一番左側の列にカンマも含めまとめて読み込まれる


この意味が良くわかりません。

例えば、「,」で始まるテキストファイルをエクセルで読み込めば、
その行頭は「空欄セル」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足欄に記載致しました。

お礼日時:2020/02/18 16:53

読み取るときに「,」を区切り文字に使うかでどちらも可能です。

「カンマ区切りテキストファイルをエクセルで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィザード等で切り離せるのは存じております。
開いたエクセル上に直接ドロップすると自動でセルに割り振ってくれるファイルと、カンマごとA列に全て落とし込まれてしまう2種類のcsvファイルがあるので、この違いは何だろうと思い質問しました。

お礼日時:2020/02/20 16:29

No.1です。



補足については既に十分伝わってますよ。
ただ何故そうなるかって点では私は" "で囲まれた文字列として認識されている可能性を申し上げました。
検索機能を用いて " か ' が存在するか否かを探してみるとかはお試しになられました?

他ですと半角ではなく全角文字だったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"で検索してみましたが、ヒットしませんでした。
(念のため、任意の箇所に手打ちで"を入力してみたら、そこはヒットしました)
'についても同じです。

お礼日時:2020/02/21 23:18

ファイルの拡張子がCSVでない、ということは?



https://support.microsoft.com/ja-jp/help/978449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名は拡張子が表示される設定にしていますので、カンマ区切りで間違いないかと思われます。

お礼日時:2020/02/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!