プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング全般について初心者です。
分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。

SQLで出したテーブルをCSVファイルに吐き出しまし、
現在、aaa.csvファイルに
A1セル(りんご みかん ばなな)というデータが保存されていてる状態です。
※分かりにくいですが、半角スペースが統一されていません。

これを、aaa.csvファイルに
A1セル(りんご,みかん,ばなな)というように全て1つのカンマで置換するバッチを作りたいです。


実際にはA列全てのデータを上記のように置換をしたいと思っています。
また、バッチは全てコマンドプロンプトから実行しなければならない縛りがあるため
VBScriptかコマンドプロンプト上で実行できる方法を教えていただきたいです。

条件が多く、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<質問の経緯>
最終目標は
A1セル(りんご)B1セル(みかん)C1セル(ばなな)というエクセルファイルを作成することです。

半角スペースの数が不規則なまま、VBScriptを使って半角スペースごとにデータを区切るバッチを組んだところ、
A1セル(りんご)B1セル(みかん)C1セル( )D1セル( )E1セル(ばなな)というようにスペースの数と文字数によって統一感のない表になってしまいました。

そのため、各データ間の区切り記号の数を統一すれば、目的のエクセルファイル作成が可能になるのではないかという考えです。

A 回答 (4件)

VBScript で


複数の空白を 1つにまとめる→分解
でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数の空白をまとめるための具体的な構文をご存じでしたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

調べるとVBAの構文が多く、VBSでの解決法になかなか辿り着けずにおります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/12 18:25

Excel 2007の場合です。


まず、aaa.csvの拡張子を変えてaaa.txtとしてください。
Excelの「開く」で「すべてのファイル(*.*)」からaaa.txtを選択して開いてください。
「テキストファイルウィザード」が開きますので、
「カンマやタブなどの区切り文字…」を選択して「次へ」を押してください。
「区切り文字」で「スペース」を選択し、右の「連続した区切り文字は1文字として扱う」にチェックを入れておいてください。
「文字列の引用符」の選択もありますので、場合によっては選択し直してください。
表示されている「データのプレビュー」で問題なさそうなら、「次へ」もしくは「完了」を選択してください。
その状態で保存してEXCELファイルとして使えば良いと思いますが、
カンマのCSVファイルに変換したければ、CSVファイルで保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/06/13 22:37

バッチファイルは知らないのですが、こんな考え方でどうでしょうか?


まず、スペースの最大数をコンマに置換する
次に多いスペースをコンマに置換する
これを1つのスペースまで繰り返す

できるかどうかは知りませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/12 18:20

Excelで区切りたいなら



> A1セル(りんご みかん ばなな)というデータが保存されていてる状態です。
から
・データ区切り機能で「 カンマやタブ等..」を選択
・区切り文字としてスペースを選び、「連続した区切りを一文字として扱う」にチェック
でいいのでは?

または、最初からカンマ区切りや、 タブ区切り+拡張子.txtにするとか
参考)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5468317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この操作は複数のバッチによる自動化の間に組み込みたいので、データを区切る操作も含めてバッチで行いたいと思っています。

お礼日時:2017/06/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!