アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在楽天モバイルのスマホを使ってますが、容量が8GBでアプリが3つしか入らず、使い物になりません。
普段ネットサーフィンや動画視聴、メールのやりとりなどはPCで、殆どスマホは使いません。
電話の通話も固定電話です。

ずっとPC派でしたが、昨今、アプリでないとインストールできないもの、使用できないもの多く、またキャッシュレスも増えたのでスマホを買い替えようと思います。
そこで質問なのですが、アプリを10個以上入れる場合、16BGで足りるでしょうか。
SIMフリーの端末を中古で購入しようと思ってるのですが、たとえば、容量16GBと32GB、64GBでは、月々の料金は違いますか?
どれくらいデータを保存するかのスペック(仕様)と、スマホの料金プランを選ぶときの容量の関係がよく分かりません。(*ノωノ)
月々の料金を2000円~4000円ぐらいにしたい場合、容量何GBのスマホを選べばいいでしょうか。

A 回答 (7件)

少し質問とそれる回答になりますが、PCのスペックは高いですか?


高ければ、PC上でAndroidが起動できるアプリAndroidエミュレーターがおすすめです。
さすがにキャッシュレス決済はできませんけどそのほかのアプリならPCから使うことができます。
容量8GBでアプリが3つしか入らないのはプリインストールアプリが入っているからですかね?
8GBあればアプリ3つ以上は入ると思うのですが…
とりあえず、Androidエミュレーターを使ってから購入を検討してみてはいかがでしょう?
Androidエミュレーター
Bluestacks(アメリカ製)
https://www.bluestacks.com/ja/index.html
Nox Player(中国製)
https://jp.bignox.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Androidエミュレーターというのは初めて知りました。
Bluestacksというのをダウンロードしようとしましたが、やはり容量不足でダメでした。
PCは仕事が主で私用アプリはスマホで使いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 11:25

>そこで質問なのですが、アプリを10個以上入れる場合、16BGで足りるでしょうか。



その答えは、あなたしか分からなく、他人には非常に難しい質問です。
そもそも、アプリにより容量が異なりますから・・・
アプリによっては、平気で、1つで数GBも使うものもあります。これが、10個になると、いう間でもなく、10GBオーバーになりますから。
OSを含むと厳しい場合もありますね。


>たとえば、容量16GBと32GB、64GBでは、月々の料金は違いますか?

携帯電話のストレージと携帯電話のプランのデータ量は全く異なります。
よって、例えば、128GBのストレージの携帯電話だろうが、例え8GBのストレージでも、毎月の料金は同じです。
1GBのプランを契約しているなら、1GBのプランの料金ですし、3GBのプランなら、3GBの料金ですので・・・

※携帯電話を借金して買っている人は、機種により毎月の返済金額が違うだけですので。
本来は、借金は借金ですし、携帯電話のプランは、携帯電話のプラント異なるものですから。
借金と携帯電話料金を一緒に考慮するとややこしくなる・・・

>どれくらいデータを保存するかのスペック(仕様)と、スマホの料金プランを選ぶときの容量の関係がよく分かりません

はい、私も分かりませんし、そもそも、誰も分かる人はいませんよ。
そもそも、無関係ですから。

携帯電話を借金して購入する前提で、借金を携帯電話料金に含めて検討すると、機種により、毎月の返済金額が変わってくるってことになりますからね。
借金は、借金であり、携帯電話の料金ではない!と考えると、無関係となります。

>月々の料金を2000円~4000円ぐらいにしたい場合、容量何GBのスマホを選べばいいでしょうか。

ローンで購入する場合での毎月の返済金額を上記に含むなら、機種により料金が異なりますから・・・
大は小を兼ねるといいますから、できるだけ大きな容量を・・・
あとは、予算と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話のストレージと携帯電話のプランのデータ量は全く異なります。
それが分からなかったのですっきりしました!
月々の料金に影響ないのなら32GB以上のスマホを買いたいと思います。
ちなみに中古のiPhone7あたりを考えているので一括で支払います。

お礼日時:2020/02/19 11:28

まず、スマートフォンのスペックつまり機体の機能等と、音声およびデータ通信の回線の使用料は、直接には関係ありません。



特に、総務省の規制等によって、スマートフォン等端末機体の料金と通信回線利用料金の明確な区別は当然のこととして、現在では携帯電話通信会社やショップなどに周知されているはずのことです。
昨年10月からは、3大キャリア各社をふくめて、通信回線料金プランと端末機体代金とはほとんど「分離」されるようになり、回線契約を名目にした機体料金の割引幅や特典なども大幅に減りました。


さて、スマートフォン端末のほうですが、現在では少なくとも32GBのメモリくらいは必要で、そこにmicro SD メモリ・カードを刺して補うか、最初から64GB以上の機体のモデルを選んだほうがストレージ容量管理のストレスも減り、得策です。

以前、楽天モバイルで、安い「エントリ・モデル」等として、メモリ容量が8GBくらいの少ないスマートフォン(たぶん、Acer Liquidシリーズあたりでしょうか。)も販売されてはいましたが、いまでは16GBであっても全然足りないですし、32GBでもギリギリくらいだと思います。

ストレージ容量が大きいほど、アプリだけでなく、写真や音楽あるいは映像等のファイルも保存できますし、空き容量の余裕があると管理がしやすいです。
最近のSIMフリー機は、カメラに力を入れているものも多いですから、スマートフォンの能力を発揮させるためにも、ストレージに余裕を持たせるとよいです。


スマートフォン端末機体の料金は、販売経路やシーズンなどによってもさまざまです。
キャンペーン等がある時期と無い時期とでは、何万円も価格が異なることすらあり得ますから、ネットなどで情報収集したり量販店などショップに足しげく通って、よくよく検討することが肝要です。必要であれば、電話で問い合わせたり、そこで予約することさえ、可です。

キャンペーンなどによっては、中古よりも新品のほうが安いケースさえもがあり得ます。


とりあえず、どんな機種が最近のトレンドなのかを調べる目安としては、次のwebサイトあたりが参考になるとは思います。

価格.com | スマートフォン・携帯電話
https://kakaku.com/keitai/


通信回線料金プランのほうは、必要なデータ容量に基づくプランを選択するだけです。
MVNOの2,000円くらいまでのプランでも、日常用途であればまずまず使えます。
ただし、MVNO は音声通話が多い場合、オプションになることが多いので、そのあたりがキャリア通信会社の有利なところです。サブブランドに相当する通信会社を選択するのもひとつの手です。

それぞれの特徴は、各社のウェブサイトやその他の検索あるいはカタログ・パンフレット等を集めるなりして、ご自分で充分に検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマートフォンのスペックつまり機体の機能等と、音声およびデータ通信の回線の使用料は、直接には関係ありません。
回答ありがとうございます。
さすがですね。Acer Liquidです。
SDカードも使えないので安物買いのおもちゃでした。
価格.com のURLありがとうございます。
参考にして64GB以上検討します。

お礼日時:2020/02/19 11:33

楽天モバイルしかダメって場合や、機種は、絶対に中古って場合を除き、どちらえず、そこそこの安価なものでってなら、



また、キャンペンセールをすると思いますが、NTTComさんが携帯電話とセットで、携帯電話を1円~で販売していたりしますので・・・
1週間ほど前にキャンペーンが終了して、価格が元にもどっちゃいましたので・・・
来月とかのちかいうちにキャンペーンをすると思いますので・・・
32GBの容量の一部携帯電話なら、1円でしたからね。別と事務手数料がかかりますけどもね・・・

NTTComなら、1GB 980円~ですので・・・(MNOみたいに、最大12ヶ月のみって条件はありません。)

NTTドコモのSC-02Mが税別2万円以下だから、一部代理店が独自のキャンペーンで割引して、1円なりで販売していたりしますけどもね。
楽天モバイルしかダメって場合やMVNOしかダメって場合は無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTComチェックしてみます。

お礼日時:2020/02/19 20:00

容量8GBってどんなスマホでしょうか。


今時最低でも32GB はあるはずですが。

32GBでもアプリ10個くらい余裕ですけど。ですから今のスマホを購入されれば余裕でできるはずです。

回線が速くて月々の料金も安いのがいいというのなら、サブブランドのUQモバイルか
Y!mobileにされたらいいです。キャリアと変わらないくらい早くて安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>容量8GBってどんなスマホでしょうか。
AcerLiquidです。最近は売ってないみたいですね。
楽天でセットで購入するとプリアプリが多くて殆ど使い物になりません。

お礼日時:2020/02/19 19:59

>NTTComチェックしてみます。




iPhoneなら、中古がたまに出ますけども、1円とかの安価なものは、Androidですよ。
ASUSやHUAWEI ですね。シャープもあったかな。

正直、今だと32GBも少ないですけどもね。
iPhone7って32GB~ですけども、一番低いのは、32GBですからね。
Androidも、安いのは、32GBですが、外部メモリを装着出来る分だけ違いますから。

NTTComってスマホとセットって、goo Simsellerになり、NTTCom子会社でgooやNTT-Xを運営しているNTTレゾナントになりますので
たぶん、今月は終了したから、来月以降に登場するかもしれませんが・・・
iPhoneの中古や、セールは本当にたまにしかありませんので・・・
    • good
    • 1

今時どんなスマホでも50〜100個アプリを


入れられますよ。
ただ16GBだと余りが数GBくらいになってしまうので
32GBを買いましょう。既に16GBは珍しくなってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!