電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人って結局顔ですよね
なんで可愛い子だけがいい思いするんですか
理不尽な思いしたことありませんか?
こういう考えをする私が不細工なだけですか

A 回答 (26件中1~10件)

確かに顔が可愛いくても、生存能力とは何の関係も無いですから、ダーウィンの唱えた進化論にも違背し、異常な、理不尽な、馬鹿げた現象だと私も長らく思っていました。


まぁ、若い女の方が妊娠しやすい、また遺伝子に異常が有る子が生まれにくい、そして、若い方が肌などが綺麗、→綺麗な女の方が正常な子を沢山産みやすい、といった、婉曲的な判断材料になっていたのかもしれませんが。
しかし、眼の形だの鼻の形だのは全く関係ないはずで、認知バイアスとしか言いようが有りません。大変理不尽な話です。

この理不尽さを突き詰めて、「人間、顔が全て」という考えが津々浦々まで浸透している国が有ります。
それが、隣の半島に有る国です。

「国際美容整形外科協会(ISAPS)」のデータ(2011(平成23)年)によると、美容整形手術の件数が多い国は1位から順にアメリカ、ブラジル、中国、日本と続き、韓国は7位でした。しかし、人口に対する美容整形の件数の割合でみると韓国が1位で、1,000人当たり13人が美容整形手術を受けているという調査結果が出ています。

また、韓国の市場調査会社によると、2012(平成24)年に全国の男女2,611人を対象に実施した調査においては11.1%が「整形手術の経験がある」と回答しています。19~49歳の女性では5人に1人が美容整形手術を受けるとされており、この割合はアメリカ人女性をはるかに上回ります。
最近では、ぱっちりとした二重まぶたに高い鼻の色白顔が流行していることから、米メディアでは「韓国人女性が白人化しようとしている」と報道されました。また、2013(平成25)年の「ミス・コリア」を選ぶ美女コンテストでは、「候補者全員が同じ顔に見える」「全員が整形しているのでは」と日本のネット上で話題になりました。
(そんなんなら、ミスコンなどしなければいいのに。全く意味なし)
まあ、社会でのメリットが無ければこんなに美容整形は流行らないでしょうから、特に隣国では“美しい顔”が物凄く好まれるのでしょう。

逆に、“美しければ後はどうでも良い”という社会風潮(我が国も)であるなら、それを逆手にとって、学歴が無かろうが、資産が無かろうが、頭が悪かろうが、体力が無かろうが、性格が悪かろうが、英語が喋れなかろうが、起死回生の一発として整形手術だけを行って、“顔“だけで色々便宜を図ってもらえば宜しい。
“顔”だけで、何でも要求が叶う訳ですから、これほど得な“チート”術は存在しないでしょう。

或いは、隣国で異常に美容整形が流行している理由としては、「顔だけが全て」と考えている“馬鹿ども”に、或る意味“復讐“のため整形をおこなっているのだ、とも考えられます。

いずれにしろ、理不尽な事だと自分も思います。
    • good
    • 4

確かにかわいい子は得です。

ただし最初だけね。長い目で見ると、かわいい子よりも、性格のいい子が人生の勝利者となります。
    • good
    • 1

可愛い人だけが得をしている。


確かにそういったことはありうるかもしれませんが、ただ、それは理想で塗り固めた虚像ですよね。
もてはやす側の人間にはもてはやすだけの何かしら目論見や欲求があるわけです。

通常であれば、1人の人間の容姿と性格を見てその人がどういう人物であるのかがようやくわかるわけですが。
可愛いという容姿だけを求めているということは、その人の「性格」という人間性を無視していることになると思いますね。

要するに、アイドルは恋愛をしてはいけないなど、アイドルは常に痩せていなければならない、など。
もてはやす側の理想論を常に押し付けているに過ぎないと思うわけですよね。
可愛い人は常に可愛さを求められている。
ですが、人間は老いるわけです。誰もが平等に老いていくわけです。
そして、次に若くて可愛い人が現れると、その人が次にもてはやされるだけです。

虚しいと思いませんか?容姿だけを見ている人間は、容姿にあまり自信がない女性をないがしろする傾向がありますが。結局は、可愛ければ誰でもいいのですよ。注目を浴びる飾りのような存在であれば、その人でなくともいいわけですよ。
彼らは女性を人として見ていないだけであって、すべての男性がそうではありませんよ。
    • good
    • 0

若い瓦職人がいました。

結婚して半年ですが、鬼瓦を作らせれば、名人だと評判でした。ところが奥さんがころりと死んでしまったのです。職人の泣くや泣くや。傍で見ていられない状態でした。
でもいくら長くても1週間もすれば泣かなくなるでしょう。ところがその職人はまだ泣き続けています。家で泣く。近所で泣く。職場で泣く。最後は奥さんの実家に行って毎日泣いていました。
流石に奥さんのお父さんも宥めにかかりました。「娘のために、泣いてくれるのはありがたい。でもお前さんも男でしょう。もうあきらめて、仕事に励んではどうかね。憂さも晴れて、気分転換になるよ」。「違うんです。家内が死んでしまって、どうして私が鬼瓦を作れるかわからないのです」。余程の奥さんだったのですね。でもそれも夫婦です。
本題には少しだけ。やはり可愛い子は人目を惹きます。第一印象だから仕方ないでしょう。性格がどうの、と言っても、付き合わねばわかりません。でも付き合ってもらえなければ、性格も知ってもらえません。すると誰もが可愛い子に集中します。
でも人間の感じ方は様々です。相当に変わった感じ方をする人もいます。猫又。猫もまたいで通る、それほどの女性でも、好きで好きでたまらない男が現れます。独身時代は、モテてモテて羨ましいような男が、なんであんな女と、というような女性と結婚しているのをよく見ます。目が覚めるような美女が半分転んだような男と付き合っています。個人個人の評価は大幅に違っているようです。だから世の中がうまくいくのでしょう。ただ、美男美女の結婚が減っているので、子供のレベルが落ちてしまいます。遺伝の法則だから仕方ないです。そういう中でぱっと現れた美女。だから誰もが飛びつくのです。
研ナオコという歌手がいました。普通に言えば、ブスの見本です。そのうちに、彼女が一番美人だ、と言い出す男が現れました。そして世間がそういう風潮になりました。私は否定していましたが、私自身が年齢を重ねると、彼女が美人だったと見直すようになりました。どこが? といわれると返答に困りますが、全体の雰囲気として美女ですね。それがわかるまでになるだけの年齢になったのでしょう。
でもいまだにピカソは評価できません。なぜ? あれが名画とは絶対に思えません。
    • good
    • 0

わかります!


可愛い子はほんとにそれだけで人生得してると思いますよ。
    • good
    • 0

俺は顔よりも性格が可愛いほうが


いいなぁ。
    • good
    • 0

理解できます。


でも
「美人は3日で飽きる。
ブスは3日で慣れる」
の、諺みたいな、、、
(^_^)

美人って、意外と
性格悪いかな?って
私は、思います。
    • good
    • 0

見た目の良し悪しで差別される。


まぁありますよね。
小学生の頃から感じていました。

病気で顔が酷いことになった時
あからさまに態度が違う男性が沢山いました(笑)
また、若い子にはいい顔をする人もいますね。

でも、あなたとは考えが違うのは
結局顔・・・というのは順番が逆で
はじめは顔から入っても
結局は相性だったり、性格だと思います。
差別されると卑屈な考えになりやすいけど
素直で愛嬌がある人をかわいいと思う人もいますよ。
世の中顔だけで差別する人間ばかりではありませんよ。
極端に考えないでね。
    • good
    • 1

心に教養並びに、清潔感健康です‼️愛嬌があれば尚良いです。

    • good
    • 0

男女ともに“見てくれが良い。

容姿が良い”と人気があり、チヤホヤされて得だと考えている人が多いと思います。人気者のデメリットは付きまとい等、望まない人からもたくさん近づいて来られるということです。人が集まらないのも哀しいでしょうが、身近な人達で十分だと思います。伴侶に出来るのはたったの1人だし。見ず知らずの人たちまで周りに来て話しかけられる事を想像して下さい。『面倒くさい。断るのも危険を伴う事もある』と言う理由で余り美男美女よりそれ以下の方が人生を謳歌出来ると言うのが私の論理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!