電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は男尊女卑な思想が濃くないですか?
私の思い込みですか?
女性が家事も仕事も子育ても全てしなきゃいけませんし。

A 回答 (5件)

まだまだ社会的システムが追い付いていません。


女性は子供を産みます。

子どもを育てたい女性も多いですし、
育休をとりにくい男性も多いです。

そうなると、女性が仕事を休む期間があり、そのため会社内での地位が上がりにくく、
出世もしにくくなります。
子どもが熱を出したとか、急な出張や残業に対応できないのも会社的には問題です。
大事な仕事を任せてもらえない場合も出てきます。

悪循環ですが、女性の収入が上がりませんから、女性が働くだけでは家族は養えません。

収入面で男性の方が多くなり、仕事時間も長くなり、女性が家事も仕事も子育てもとなりがちです。

全ては子育てをどうするか、が一番のネックのように思います。
    • good
    • 0

時間単価の高い方が外でカネを稼ぎ、


時間単価の低い方は家でpricelessな仕事をするのが理にかなってると思うけど、、、。
    • good
    • 0

濃いですね。

何せ女性自身が専業主婦を望む人が多いからです。

本当に男女平等を望むなら女性が仕事やって沢山稼いで男性が主夫をやってもいいのです。でもそんな家族は日本では稀有なはず。

男性に家事手伝いという身分は無くても、女性なら通用する(笑)

おかしな話です。
自分の場合は相手が完全なる平等主義者だったので、喜んで家事もやりましたけどね。
    • good
    • 0

全く思いません。


男も女もそれぞれ要求される事はありますし、それに精差があるのは当然でしょう。

自分が生きていく上で自分の意思とは違う、信念を侮辱されるような事が起きたら、貴方は貴方としてそれに対抗すれば良いことです。
自分とは関係のない場所で起こっている性別での差別をみて問題だと思うのなら活動家になるか政治家にでもなれば良いのです。
その気がないなら自分の人生にだけ集中していれば良いでしょう。
    • good
    • 0

根強いね。



男がしっかり稼いでこい!
って言ってる女もまだまだ多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!