電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のTV番組って、学歴を言う番組が増えました。と感じてます。
クイズ番組に学歴っているんでしょうか?
以前は、中卒の伊集院光さんも出てましたが、まるっきり見られなくなりました。

きっかけは、なんだったんでしょう?
知っている人いますか?
東進の林先生の影響ですかね?

A 回答 (5件)

クイズ番組に学歴っているんでしょうか?


 ↑
・学歴と、雑学の関係が判ります。
・それで視聴率が上がれば、関係がある
 ということになるでしょう。



きっかけは、なんだったんでしょう?
知っている人いますか?
東進の林先生の影響ですかね?
 ↑
学歴を深刻に考える人が少なくなったんだと
思います。
良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手や芸人、料理人など技能や現物で勝負している人は不要でしょね。
年を取って現役を退き、頭や体が思うように動かなくなると、(歴)というキャリアを語ることで
その人物の人と成りを見せている。のは、そうだと思います。
そうでなければ、ただの傷の舐めあいですね。

お礼日時:2020/02/23 20:29

ほんとにそう感じますね。


ただ、浜ちゃんがMCやっている番組とかで、慶応大や早稲田大という学歴で、とんでもない回答をしている人も少なくないので、学歴などあてにならないなぁと思ってます。(筆記試験の成績はいいのでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の学校は、学問よりも就職先優位で偏差値が決まる場合もありますからね。

お礼日時:2020/02/23 20:36

私も地上波は見ないですけど、かみさんが見てるので覗いてたら、確かに東大卒とかのタレントさん多いね、東大とか出て何でこんな事やってんだと思うよね。

クイズなんて雑学なんだから学歴は関係ないよね。そんでそいつらが答えられんのを、答える高卒のお笑い芸人(名前なんか分かりませんが)はすごいなあと思う人いますね。だから伊集院光は答えれるから、東大タレントよりも。あの京大出のクイズ王誰だっけ?あいつも最近見ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雑学のものしりには学歴関係ないですね。県民ショーみたいな、県人会の部類ですね。
それにしても現役が出ているのは恥ずかしい限りです。と思う。

お礼日時:2020/02/23 20:34

クイズダービーに見られるようにまともな回答をする方とぶっ飛んだアホな回答をする方が求められます。


紳助さんが用いた意表を突いた布陣も長い事続いていましたがマンネリですね。
また昨今ぶっ飛んだアホはキャラとかクレームとかSNSなどで叩かれるので空きポストになっているのでしょう。
ちょっと気取った高学歴のやるアホが受け入れられているのかも知れません。
ここ数年地上波見てないので勝手な憶測ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本業そっちのけで出てるタレントいますね。

お礼日時:2020/02/20 20:48

きっかけはテレビ番組の予算削減です。


東大の学生なら出演料を安くできるし、番組としてウケるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、それもそうですね。
だけど、出演料が高そうな俳優や女優さんも出身大学並べてでてますから。
そういう人ださないと見ないから出して、予算無くなったので学生出してるって感じですかね。

お礼日時:2020/02/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!