アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモから契約期間満了および契約更新のご案内というメールがきました。

去年の6月に機種変更をして、料金プランもギガライトを2年契約しました。契約してまだ1年も経っていないのになぜメールが来たのでしょうか?

A 回答 (1件)

通信回線の契約期間と端末の機種変更時期は、全く別に考えて下さい。

現在ご契約中の通信回線すなわち電話番号は、2年更新で続いてきたものと思われます。

つまり、途中でギガライトなどに通信回線料金プランを変更しようとも、更新期間は最初にdocomoと契約して電話番号を設定した時点から数える、というのがdocomoでの考えかたのようです。

通信回線の契約がある間には、いつでも端末を機種変更で購入することができます。

(docomoの場合、キャンペーンなどで安く買う場合に、1ヶ月前までや6ヶ月前までなどに「機種変更してないこと」とか、条件がつくこと等もあるとは思いますが。)

たとえば、買ったばかりで直ぐに端末を壊した場合とかもあり得るわけで、そういうときには機種変更せざるを得なかったりもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。