電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近で言えば、iPhone SE2を安く手に入れるために、短期間だけahamoで契約して、すぐに解約する人がいます。
この方が、端末本体だけ買うよりも安いからです。

だけどahamoはこんな形で、すぐにホイホイ抜けてしまう契約者だらけでいいんでしょうか。
中にはこれを機に、他社からahamoに乗り換えする人もいるかもしれませんが、そうじゃない人もいます。

私がahamoの担当者だったら、端末を安く手に入れるために利用されることに悩むと思うのですが…
ちなみになぜこんな質問をするかというと、まさに私がこの方法で端末を手に入れようとしているからです。
ふと疑問に思いました。

A 回答 (5件)

おはようございます。



>それでもリストには乗らない方が身のためなんですかね…?

以後、ahamoあるいはdocomoのお世話になるつもりがないなら別にそれでも良
いと思いますよ。

ただ将来、あなたにとって魅力的な新しい端末を安く販売するとか、もっと素
晴らしいサービスを提供しだしたとかの時でも、「あなたはお客様じゃありま
せんのでサービスしません」という対応をとられるというただそれだけの話です。

端末と回線セットで安く販売するのは別に慈善事業じゃなく、端末を安く売るこ
とで大きなメリットがあるわけでもありません。あなたの事情も知ったことでは
ないでしょう。あくまで回線を(有料で)使ってもらうためです。これを無視し
たら、ahamoあるいはdocomoの儲けにならないので、「あなたはお客様じゃあ
りません」となっても不思議じゃないのです。
    • good
    • 0

そもそも、新規優遇って、最近はありませんでしたが、昔は、新規の超優遇は普通にありましたよ。


買増については、最新機種でも、1万円以上高額。
型落ちになると、新規は投げ売りだが、買増は、数万円以上の割高価格。

新規の超優遇は今に始まったことではない。
単純に今は、できなくなっただけ。

まぁ、短期間とかにそんなことを繰り返す輩やには、今後は、新規契約でも契約を拒否されるだけです。
MNPも新規契約って分類だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MNPも新規分類なんですね。
安く手に入れて高く売る、てうまくやる人はやるんでしょうが、私はそこまでの脳みそがないしスマホにも愛着がないので、自分で使うものをできるだけ負担なく手に入れたいのみです(^^;;
新しいiPhoneの発表で、端末のみの値段がもっと下がらないかなと思います。
そしたら何もこんなまどろこしいやり方しないで済みます。

お礼日時:2021/08/31 06:38

こんばんは。



回線契約時の審査で、過去にそういうふざけた対応をしてくれたお客さん
だったら断るので、最初の一回目はahamoが泣いても、以後は真っ当な
お客さんじゃない人とは、自分の所の全てのサービスについて商売しな
いという対応をされちゃうようですよ。

ahamoじゃないですけど、端末と回線セット売りを推しているOCNモバ
イルONEは、半年以内にセット売りの回線を解約するとブラックリスト入
りになるので、半年は解約すべきではない、とユーザー間で言われてい
ます。docomo営業がそれに気がついていないってことはないでしょうし、
docomoがそれを容認してくれるほど優しい会社でもないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
そのブラックリストの存在、こういった買い方を教えてくれたコジマ電気の店員さんに聞いたことがあります。
私の場合、転売するつもりではなく、あくまで自分が使うものを、中古端末本体だけで買うと高いからという理由で、ahamoを利用しようと考えてます。
端末を安く買いたいだけでahamoに魅力を感じているわけではないです。
何かない限り、しばらく契約会社を変えたり色々するつもりはないのですが、それでもリストには乗らない方が身のためなんですかね…?

お礼日時:2021/08/31 06:33

今、秋葉原や日本橋界隈では、中古未使用sim解除キャリア版SE2が36800円程度で各店100台単位で入荷しています。


https://iosys.co.jp/items?q=iPhoneSE+A2296+64GB& …

9/5のiPhone13の発表に合わせて新SEが発表されるためのキャリアからの在庫放出と思われます。

買うなら今じゃない。来週以降。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々、端末だけ手に入れば良かったので中古白ロムを買うつもりでしたが、他に欲しいものもあるので、3万レベルでも今の私には高いと感じてました…
そんなときにたまたまSE2が投げ売りされてるのを知りました。
私の場合、今の回線を乗り換えるつもりはないので、新規契約しahamo乗り換えしすぐにahamoを解約しようかと考えています。
この買い方だと、64GBなら1万円で手に入るとわかったからです。

来週以降、中古白ロムも同じくらいの価格に下がりますかね…
それなら、こんなまどろこしい真似をしなくても、秋葉原で白ロム買うだけで済むので本当はそれがいいです。

お礼日時:2021/08/31 06:28

それでいいんです。


早くしないと在庫なくなりますよ

いうてもSE2はそんないい価格で売れないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は転売するのではなく、あくまで自分で使うためです。
ただ、20GBあっても確実に使わないので、ahamoに変えて月2000円払うよりは、今のiijを使い続け1500円払うで十分だと思ってます。

そのため、単に端末さえ手に入ればいいのですが、端末だけだと数万するのでどうしようと考えてていたところに、こういった買い方を知りました(ちなみに、コジマ電気の販売員の方も言ってました)。
要は、一旦ahamoで新規契約するのは、単に端末を安く手に入れるためだけです。
難しいですね…

お礼日時:2021/08/31 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!