電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵を描くのが辛い

絵は漫画系のイラスト絵です。
小学生のときに絵を描きはじめて7、8年。
実際は忙しくて描いてない時期が合わせて4年程あります。

今はあまり忙しくないのでできるだけ毎日描くようにしていますが、下手すぎて嫌になります。
上手い人を見ては嫉妬して、でも私もいつかあんな絵を描きたいと思いながら、上手くなりたいという気持ちだけで描いてます。
正直楽しくはないです。
描いた絵は下手くそだし、思うようにも描けない。
でもいつかきっと思うよな絵が描けるようになって楽しくなると信じて、今練習しています。
とりあえず初心にかえって模写をしてますがこれがまたバランスおかしくなるし才能ないのかなと落ち込んでしまいます。

私みたいな人結構いると思うんですけど、どうやって乗り越えましたか?
絵を描くのが嫌いなわけではないんです。
でも上手くかけいことがつらいです。

質問者からの補足コメント

  • 絵を描くのがやめたいわけではないので「辛いならやめればいい」などの回答はいりません。答えになってないので。
    絵を描くのをやめないのは上手くなりたいからです。
    でもなかなか上手く描けない練習期間が辛いので、同じような人がいたらどう乗り越えたかアドバイスがほしいです。

      補足日時:2020/02/20 18:07
  • つらくても描き続けるしかないのはわかってるので描き続けてます。でもそれがどうしてもつらいから、そのつらさどう乗り越えればいいのかアドバイスがほしいんですが……。
    絵に限らず上達するには練習し続けるしかないのはわかりきってます。誰も楽したいなんて言ってませんし、才能ないから楽に上手くなれるわけもないです。
    でもこういうつらい時期って絵を描くならわりと誰もが通ると思うんですけど……、その言い方だと絵描きじゃないのかなって思っちゃいます。

      補足日時:2020/02/20 18:20

A 回答 (7件)

写し絵などからやり直してみたらいいんじゃないでしょうか。

それか、イラストを横に置いて少しずつやっていけばいいと思います。
私も自分の絵に自信がないのに口出ししてすみません
    • good
    • 1

>とりあえず初心にかえって模写をしてますがこれがまたバランスおかしくなるし才能ないのかなと落ち込んでしまいます。



一般に、デッサン力がない人が平面イラストのトレース(模写)や、漫画っぽいデフォルメ画だけを熱心に学んでしまうと、何を描いても不自然でぎこちない、自信のない弱弱しい線画になりやすいです。

デッサンや遠近法を完璧にマスターしてなくても別に全然かまわないんですが、車の運転のことを何一つ知らない人がやみくもに車を運転したらハンドルさばきがあぶなっかしくて目も当てられないでしょう。やはり、自動車の教習所で基本のハンドル捌きを習う必要があるでしょ。

それと同じで、漫画みたいな絵を安定して沢山うまく描くにも、最低限のデッサン力があったほうが線画が安定します。まあデッサンとか絶対やれよっていうわけじゃないんだけども、ある程度効率よくうまくなりたいなら、そうなります。

今はネット動画やブログで、絵の上手い人が教えてることもあるし、本屋や図書館にもそういう本がたくさんあるので、なにも芸大に通う必要ないですし、いろいろ有効活用して絵の基礎を学ぶとよいと思います。

そしてやはり一番いい勉強になるのは、リアルの人体や風景をそのまま肉眼で見ながらスケッチ(クロッキー、デッサン)することです。そういう練習もたくさんするといいです。

あと、漫画がうまくなりたいからといって、他人のイラストを丸ごとまねする練習ばっかり繰り返すのは絵が下手になりやすいのでおすすめしません。

あなたが何のために漫画の絵をうまくなりたいのかわかりませんが、目的や目標を具体的に絞り込むことも大事かもしれないですね。
    • good
    • 0

私は絵も描いてますが、


楽器も習っています。
自分でいうのもなんですが、
美術の成績はとても良かったですし、
絵を描くことに関しての辛さはないです。
ただ楽器は大人になって全くの初心者からはじめた上
リズム感もセンスもないので上達も遅いです。
練習だって別に楽しくないですよ。
うまく弾けない一小節を何十回も毎日練習したり。
同じ曲を三カ月も練習することもあります。
でも自分の弾きたい曲を弾けるようになるには
とにかく毎日練習するしかないんです。
他人と比べても何の意味もないし。

自分のやりたいことがあること、
出来る時間と環境があることに
感謝して頑張りましょう^_^
    • good
    • 0

模写がどうしても上手くできない場合は線をなぞる(トレース)から始めてみてはどうですか?


まず、1つの絵(同じ絵)を何回も反復してトレースしてください。
何回もトレースした後で模写して上手くいかなければ、また同じ絵をトレース、自信がついたらまた模写の繰り返しをしてみてはいいかがでしょう?
考える事が得意であるならば、模写で上手くいかなかった時に人の構造について考えながらどうして上手くいかなかったのか考えてください。
例えば、人の首は、どこから生えているとか、耳はどのようにくっついているのか、顔の凹凸で明るさがどのように変わっているのかといった具合です。
分からなければ、はじめは人の意見を聞いてみましょう。
意外な発見ができると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は乗り越えてもないし、絵も下手なんですが、美術部に入ってますww


友達がいるし、苦手な人もきっといると思い流れで入ってからはなかなか辛いです(自業自得)
でも友達と談笑しながらかけばなんやかんやかけている気もしなくもないです。。
すみません結局うまくもないのでアドバイスになってません。。
私は絵を描くことが自主的にほとんどないので、あなたは私よりもはるかに上手だと思いますし、
いやいやで書いていたらうまくなれないと思います。。。
何か好きな漫画のキャラを描いてみるとか、一人でしないとか。。
辛いと思いながら描く絵は心が出てしまうと思いますよ(何様)
    • good
    • 0

じゃあ、どんどん描けばいいやん


上手な人は千回万回と描いて、技術を身に着けたんです

答えが要らない、って単に手抜きをしたいだけでしょ?

短縮コースはありませんよ
    • good
    • 1

辛いのなら、辞めればいいだけのことです



絵を書けと命令してるわけじゃないんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!