プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

算数が疎い者です。

2同士をかけたら4。
2同士を足しても4。

どうして2の数字だけこうなるんでしょうか。

他の数字だとあり得ない偶然だと思います。

何か法則があるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (9件)

0×0 = 0+0


だねぇ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:29

n²=2n



n²-2n=0

n(n-2)=0

∴n=0,2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:29

2×2=2が二つある


2+2=2に2をたしたもの

結果を考えるんじゃなく、過程をかんがえたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

2同士をかけなさい、のx意味は2を2回足しなさい(2+2)と言ういみです。


10x10は10を10回足しなさいと言う意味です。
また、2÷2とは、2に2がいくつあるか、と言う意味で2-2=0で2が一つあると言う意味です。
10÷2は、10-2-2-2-2-2=0で2が5つつあると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

もっと面白い有名なのがあるよ



1+2+3=6
1x2x3=6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

なるほど、


a×a=a+a
ですね。
a²=2a
a²-2a=0
a(a-2)=0
a=0,2
0と2しか存在しないのですね。
面白いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

偶然である。


2に2を足すと4(2+2=4)
2に2を掛けることは2を2つ足すことになるのでやはり4(2×2=4)
さらに、2の2乗も2×2と同じ意味なのでやはり4(2²=4)
a+a=a×a=aᵃが成り立つのはa=2だけである(ひょっとして他にもあるかもしれないが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

11 + 1.1 = 11 x 1.1


101 + 1.01 = 101 x 1.01
という組み合わせもあるよ

何か法則があるんでしょうか?
一般に (1+N),(1+1/N) という組なら足しても掛けても同じになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/05/11 19:28

a²=2a(aは正の整数)で計算して


a²ー2a=0
a(a-2)=0
よって、条件を満たす正の整数は2

正の整数の性質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!