プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者

電動ドライバーなどの工具が全くなく、強いて言えば金槌や鋸、やすり程度しかありません。これらの道具だけではDIYは厳しいでしょうか?
又、図面はスマホでも作れますか?
作ろうとしているのは横85㎝x奥行き40㎝x高さ50㎝の前面開きの飼育ケージです。

A 回答 (9件)

>これらの道具だけではDIYは厳しいでしょうか?


>又、図面はスマホでも作れますか?

 アナタの「センス」次第だと思うけど・・・・
    • good
    • 1

技術があるのなら可能です

    • good
    • 1

時間を掛ければ出来る。

    • good
    • 1

やろうと思えばできる。


足りない道具があれば買い足せば良い。
設計図は紙に描けばいい。

やってみて疑問に思ったり行き詰まったときにもう一度質問すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

時間がかかるのは仕方ない


出来ないわけじゃない
メジャー(曲尺)があると助かる
直線も斜線引ける、直角も取れるからね
直角取れないとバランス取れん
    • good
    • 1

>金槌や鋸、やすり程度しか…



あとはのみとかんなにバール (釘抜き) ぐらいは必要でしょう。
かんなはなくても良いかな。

>図面はスマホでも作れ…

それはスマホにどんなソフト・アプリが入っているかによります。

というより、たいへん失礼ながら CAD の経験がない人が、いきなり電子図面に挑戦しようとしても無理ですよ。
犬小屋ぐらい、手書きの図面でじゅうぶんでしょう。
    • good
    • 1

必要な材料は買い揃えるとして、それらを無駄なく使う計算能力・直角に切ることは大事だよね。

そのために何を使う?=三角定規・曲尺・・・。スケールは言うまでもない。

出来たパーツを組み立てる時に、ねじ釘を使う場合はやはり、調整の効く電動ドライバーか、充電式電動ドライバーがあった方が便利。
小さな釘だけで斜めの力に対して抗するのは、技術が要るよ。(これも初歩段階の勉強かな)

柵代わりの丸棒はと言いたいところだが、丸い穴をあけるのは高価な刃物などが必要なので今回パス。
    • good
    • 1

電動工具はあれば 作業ははかどり 楽です 貴方の持っている道具だけも飼育ケージなら可能です

    • good
    • 1

紙に図面を書いて


サイズ通りにカットする訳だが、道具なんて
ホームセンターの作業場で全てサイズにカットする。
素人カットすると誤差が2mm位かな
ホームセンターのスタッフなら誤差がほとんどなくカットします。
僅かな費用で完璧です。家に帰ったら組み立てるだけ

大きなセンターに週末は
何気に女子がいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!