自分用のお土産

昭和30年代の平均身長調べると男で163、女で151くらいです。昭和30年代の若者というと今の80歳前後ですが、80歳くらいの老人を街で見ると歳で多少縮んでるのを考慮したら若い頃はそんなに小さかったように見えません。実際のところ昭和30年代でも平均男は170近くあったのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

>昭和30年代の若者というと今の80歳前後ですが、



昭和35年(1960年)に20才とすれば、今は80才ですね。

>若い頃はそんなに小さかったように見えません。
>実際のところ昭和30年代でも平均男は170近くあったのではないでしょうか?

私は60代後半、167cmですが、私より背が高い人ってあまり見ませんよ。
大多数がわたしより低い人です。

それに80才ぐらいの人は、一番の成長期に戦後の食糧難でした。
私が青春当時は165cmぐらいが男性の平均でしたもの。
ですから、163cmというのは別に不思議ではありません。
    • good
    • 0

昭和30年生まれです。


64歳です。

80歳では無いですよ。
あなたは西暦で言ってるのかな?

因みに私は当時若い時は174有りましたが縮んだのか?(笑)
今は172センチです。
整列順は後ろから5番目位でしたから、平均は165あるか?もっと低いかな?そんな感じですね。

昭和30年って、、、戦後10年ですから、マダマダ食事は豊かでは無かったかもね。

ですから、産まれてから現在迄の世の中の動きは目まぐるしく進化してますね。
    • good
    • 0

30年田舎の高校卒で身長は170㎝で集会の身長順(小から大)に並んで後ろから3位ぐらいだったので平均は170㎝はなかったと思います


食料事情が悪く統計は正しいのではないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!