アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家て 実際どうなの??

鳥山明先生などは、ずっと キャラクターだけの映画で 成功者。

あだち充先生は 昭和 みゆき タッチで 成功者??

ゆでたまご先生は、キン肉マンだけでも キャラクターで成功者??

聖闘士星矢は、舞台あるので 成功者??

亀有公園派出所は、長く 人気で実際に漫画家で 食べていけた人。

実際 漫画家て 成功者とか あるの??

A 回答 (4件)

一発の長期連載をあてたら成功者でしょう。

印税でね。

なので幽遊白書をあてた富樫先生とかハンターハンターとか書いてくれるのは非常にありがたいんですよ。
鬼滅の刀だって、もう連載おわらしても 一生食べるに困らないどころかかなりぜいたくな暮らしをしても余裕です。

なのに作品をもしつづけてくれるのだとしたら、それはキャラクターたちへの愛ですよね。
    • 0

鳥山明は伝説の偉大な漫画家!東京移住阻止のための道路まで引いちゃった?

鳥山明が漫画家になったきっかけと車のCMにも登場して愛され続ける伝説的キャラとは!
日本が誇るレジェンド漫画家の鳥山明が、本格的に作品を描き始めたのは23歳と、この業界としては大層遅めでした。また、そのきっかけになったのが、自身が数々のヒット作品を生んだ「週刊少年ジャンプ」ではなく「週刊少年マガジン」だったというのも驚きです。

鳥山明は、自分には向かなかったデザインの仕事を辞めて、途方に暮れていた時、喫茶店で手に取った「週刊少年マガジン」の新人賞50万円の賞金を見て、「応募してみよう」と決心したのだとか。結局、マガジンの締め切りには間に合わせることができず、枚数が半分だったジャンプの新人賞に応募したことが、漫画家・鳥山明の誕生につながることとなりました。

代表作「ドラゴンボール」シリーズで世界中のファンを虜にした鳥山明ですが、彼を最初に世に知らしめた大ヒット作品と言えば、何と言っても「Dr.スランプ」でしょう。「んちゃっ!」でお馴染みの主人公アラレちゃんは時代を超えて現在も愛され続け、車のCMにも登場するなど、もはや伝説的キャラクターとなっています。

鳥山明の余りの偉大さに、東京移住阻止のための道路まで引いちゃった?
鳥山明は、「ドラゴンボール」シリーズのアニメグッズだけでも3000億円を超える売り上げを記録するなど、凄まじい売上実績を誇る漫画界の偉大なレジェンドです。連載時には「週刊ジャンプ」の歴代最高637万部(ギネス認定)という記録を打ち立て、連載を終了した途端に部数が激減してしまうという現象まで起こしました。

その偉業に、ドラゴンボール連載時には、「原稿を落してはならない」と、鳥山明邸から名古屋空港までの直結道路が新設されたという、都市伝説まで生まれています。本来の常識では考えられないことですが、ドラゴンボール収入による巨額の納税者である鳥山明の税金が住む地域の大半を占めていることから、自治体が、「鳥山先生を東京に移住させてはならない!」と東京移住阻止計画として道路を整備したとか……。

あくまで都市伝説ですが、このような話が生まれること自体、鳥山明の偉大さを物語っていると言えるでしょう。

鳥山明の自宅住所が発覚!?年収や資産まで伝説級だった!
鳥山明の自宅と住所が編集者のミスで発覚してしまったって本当?
自宅から名古屋空港へ直結する「鳥山ロード」を始め、数々の都市伝説を打ち立てた鳥山明には、かつて、愛知県内でタクシーに「鳥山邸まで」と言うと、観光地のように連れて行ってもらえるという噂もありました。もちろん、個人情報が規制されている現在においては決してあってはならないことです。

しかし、過去には、編集者のミスによって、あろうことか自宅と住所が発覚してしまったという事件があったとか。鳥山明は名古屋市の出身で、現在自宅を構えているのも愛知県です。その自宅の画像をネットに流出させてしまった際、編集部が直ちに削除依頼を出したと言いますから、どうやら「鳥山明の自宅と住所発覚!」という事実は嘘ではなかった様子。ちなみに鳥山明邸は、地元では「アラレちゃん御殿」と親しみを込めて呼ばれているそうです。

鳥山明の年収や資産は桁違いの伝説級だった!
鳥山明の大ヒット作「ドラゴンボール」シリーズは、全世界24カ国で翻訳され、発行部数が2億3000万部を超えるなど、売り上げ実績はまさに桁違い。代表作の1つである「Dr.スランプ」と合わせて発行部数を3億部と計算したとして、仮に単行本を1冊450円として計算すると、販売額は1350億円。500円ならば1500億円となります。そのうちの10%が印税収入とすると、本人にはざっと135~150億円が入ることに。しかし、これは単行本のみからの収入なので、グッズやアニメ、ゲームなどに関する収入は含まれていません。

その上、鳥山明は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインも担当しています。全て合わせると、それこそ“桁違い”の年収になるのでしょう。過去の長者番付のデータを見ると、鳥山明の場合は、毎年およそ10億円ということになっていますが、一体どれほどのお金が彼の周辺を取り巻いているのでしょうか。全くもって鳥山明の凄さは都市伝説だけに留まらず、年収や資産に関してもレジェンド級です!
    • 0

鳥山明はすごいと思うね。

デッサンも完璧だし、何よりスクリーントーン無しで一話描きあげられるのはあの人だけだ。
    • 0

質問の意味がまずわからない。

成功者って何を持って成功者と見るかは
定義が絶対ではありませんよね。
稼ぎの事?発行部数?知名度?世に作品が残ること?
生涯食べて行けたらってこと?

鳥山先生がキャラクターだけの映画っていうのも意味がわからない。
Dr.スランプ、ドラゴンボールと二本も大ヒット作
独自の作風や、面白いストーリー、高い画力
JUMP全盛期の柱でもあり
大人気ゲームのドラクエ、クロノトリガーなどのキャラクターデザイン
老若男女ドラゴンボール、鳥山明といえば知ってる人が多い
大ヒット作ワンピースの作者が多大な影響受けるなど後世にも残る、漫画史に残ること作者ですよね。

あだち先生もみゆき、タッチはビッグヒットでしたがその後もH2などそれなりにヒットは出し続けてますし
絶えず漫画家として仕事続けてますね
タッチも当時知らない人が少ないぐらいのヒットでしたし
当時なかったタイプの漫画を打ち出したし
コナンの青山先生にも影響与えています

ゆでたまご先生もキン肉マンだけでもそりゃ成功者ですが、キャラクターだけで、ってどういう意味でしょうか。
数多いキャラ展開が人気のひとつではあったけど、プロレスバトルや友情、緊張感あるバトルや引き、ギャグなど色んな要素ありましまよ。

聖闘士星矢は舞台あるので?舞台の有無も人気のバロメーターであるけど
それよりJUMP黄金期の屋台骨で買いたくても予約しないと売り切れるほどジャンプが売れていて
アニメ大何次ブームの重要作品でアーマー的なものを装着して戦う類似作品など他にも影響与えて
アニメ化も続編も本人や他人合わせてもずっと続いておりますね。
そして爆発的にコミケや腐女子のマーケットや活動規模を大きくした作品のひとつでもあります
聖闘士星矢前のりんぐにかけろもそれなりの人気はありましたが

漫画で食べていけた、なんてレベルの話ならもっともっといるでしょう
それを成功者って呼ぶなら。

成功者とかあるの?っていうなら
ビジネスでも研究でも、スポーツでも成功が何かによって違うでしょう?
    • 0