これ何て呼びますか

来月から、息子が東京の大学へ行くので、私(実家で使用している)のノートパソコンを持っていくのですが、すでにパソコンにインストールしているExcel等やセキュリティーソフト等は新しいインターネット回線でそのまま使用できるのですか?
息子のアパートには新しくauひかり回線をつないでおり、インターネットできる環境下にあります。
Excelやセキュリティーソフト等は、すでに実家の回線で私がライセンス登録しており、両ソフトとも1ユーザー2台まで使用可能なので、実家のパソコンと息子に貸すパソコンの2台でそれらのソフトを使用したいと思っております。
インターネットにお詳しい方、よろしく回答願います。

A 回答 (4件)

1度アクティベーションしたなら、全国どこでも使えたりしますので、ご安心を・・・



一部のセキュリティーソフトは、特定の環境でしかセキュリティーアップが出来ないって制限がある。
例えば、フレッツウイルスクリアとか、NTTのフレッツウイルスクリアとか、フレッツ・ウイルスクリアとかね。

一般的なセキュリティーソフトって、1つで3ライセンスとかだから、どこのネットワークに接続していたりしても、しっかりと使われていればいいだけですし・・・
確か、1ユーザではなく、家族で何台までってカウントになったりする。

>Excelやセキュリティーソフト等は、すでに実家の回線で私がライセンス登録しており、両ソフトとも1ユーザー2台まで使用可能なので、実家のパソコンと息子に貸すパソコンの2台でそれらのソフトを使用したいと思っております。


Excelは、ライセンス違反・・・
インターネットとは全く関係ありません・・・
単純に、それ以前のライセンス契約の話

Office 365は、1ユーザ、いくらって契約。同一ユーザなら、複数の台数に入れてもライセンス上問題はない。でも、同一ユーザではないとダメ。他のユーザは、そのユーザ数の契約
MS Office 20192016とかの永久版になると、1ユーザは、2台まで。これは、1ユーザで2台までとなる。だから、2台のPC両方とも一人所有でかつ、その人しか使わないってPCってなります。法人とか、家族で共有になると、1台につき1ライセンスって扱いになる。

あなたの所有のPCが2台あり、2台とも、あなた一人が使うなら、ライセンス上全く問題はない。あなた所有のPCが2台あり、1台はあなた専用。そして、1台に貸すこととかで、家族共有としたなら、合計で2ライセンスは必要となる。
ライセンス違反をした場合については、回答を控えさせていただきます。ライセンス違反は、ダメですしね・・・

セキュリティーソフトについては、1ユーザなのか、家族で何台までってカウントなのかをみている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

ソフトの仕様次第です。

キーみたいなものが管理なら、
一旦外して1人使用にして、東京でセットした息子さんが
キーを入れると言う感じです。

マイクロソフトのExcelは、何もしないでも行きそうですが、
セキュリティーはソフト会社によるでしょう。
セキュリティソフトの説明書で不明ならメール問い合わせが楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございました。
セキュリティーソフトは、メールで問い合わせしてみます。

お礼日時:2020/02/24 11:06

>新しいインターネット回線でそのまま使用できるのですか?



 使える
ライセンスと回線業者は、関係ありません

 例えば
街のフリーWiFiに繋いでも問題なく使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有り難うございました。

お礼日時:2020/02/24 11:06

はい、可能です。


そのまま利用できますよ。
LANケーブルを刺すか、Wi-Fi設定で

単純に例えるのなら、そのノートPCを、
貴方が、外出先で利用するのと同じことですよ。

セキュリティソフトの期限が切れないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

了解しました。
セキュリティーソフトは期限に注意します。

お礼日時:2020/02/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!