プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お誘いをコロナウイルス予防で断ることについて

当方、北陸在住です。
大阪に住んでいる友人から、3月中旬頃に会おうとお誘いが来ました。
友人の考え的には、大阪京都あたりで遊ぼうということなのですが、正直今の時期だとコロナがとても心配なこと、仕事も年度末で繁忙期のためコロナ以外の風邪もひきたくありません。

このような場合、コロナが心配だから…ということで遊ぶ時期を延期するのは不快に思われるでしょうか?または、私自身が気にしすぎなだけでしょうか。

皆さんの御意見をご教授ください。

A 回答 (78件中61~70件)

しばらくはじっとしていた方が良いかもです。

永久に敢えない訳ではないのでいつかまた会うと良いかもです。
    • good
    • 2

あまり過剰に考えることはないでしょう、楽しいですよね友人とあうのは私はこれが普通だと思っています延期することはいけないことです不快と思う友達は友達では有りません。

    • good
    • 1

ニュアンス、伝え方として「あなたに移されたくないから」ではなく、角を立てないためも含めて「万が一、私が感染していて、あなたに移した

なんてあって欲しくないから」と伝えれば?
    • good
    • 2

不快に思われることはないと思います。

友人も内心は延期してほしいと思っているのではないでしょうか。
自分の健康は自分自身で守るしかないことは、その友人もよく分かっていると思います。
    • good
    • 2

私は断ってもいいと思いますよ!


仕事とか忙しいんですよね…
それでコロナになったら元も子もないですから!
延期と考えるのは当たり前だと思いますよ!個人的な意見ですが。
参考になればいいと思います!
長文失礼しました!
    • good
    • 1

都内在住です。


角が立たないように、年度末で忙しいから4月になってからでいい?
みたいな感じでよいのではないでしょうか。
子ども、中学生ですが今日、来週から1ヶ月お休みが決まりました。
期末テストも卒業旅行もなし。
大げさなくらいでも、私たちは
正しく怖がればよいと私は思います。
第一、交通機関が危ないから学校すらこうなったのに、
1ヶ月ですよ?1週間ではない。
困ることも多いですが、仕方がない。
遠出なさらないほうが、今はよいかと。
ご自身が心配なら、年度末だからちょっと、でいいと思います。
私の両親も少し遠くへ引っ越し、たまに来てくれたりしますが、
今は来ないし来させられないです。
責任が持てませんから。
    • good
    • 2

まずそれで不快におもうような友達と関わり持つ意味ないよね(笑)


だから不快に思われたとしてもクズを自分の回りから排除できただけでなにも問題はないことだよ
    • good
    • 2

大人としての対応で。




年度末で忙しい上、繁忙期中と言うことも加えて、仕事が落ち着いたら遊ぼうとお断りを。

コロナが心配と言う理由だと、不快に感じる人もいると思いますので。
    • good
    • 1

人は一人で生きている訳ではないので、世間の状況を考慮して会うことを自粛せざるを得ないと思います 



自分は関係ないという訳にはいかないでしょう
    • good
    • 0

ちょっとマスコミに踊らされて神経質になりすぎてませんか? だってネットで見てる限りマスクは咳をしてる人が着ける物で着ける人の殆どが

マスクを着ける必要がない人ばっか!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!