プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年高速道路のSAやPAの観光地化が進んで混雑が酷くなった事を考えると、昔みたいにトイレと自販機、駐車場、給油所だけのシンプルな施設にした方が良いと思いませんか?私は駐車場とトイレ、自販機と給油所さえあれば特に不便はないと思うのですが

質問者からの補足コメント

  • レストランやフードコートは必要ないので、トイレの個室や駐車台数の増設をしてほしいです。

      補足日時:2020/02/25 20:24
  • 日本全国の高速道路のSA、PAの施設は全て駐車場、トイレ、自販機、給油所だけにした方が良いと思います。

      補足日時:2020/02/25 20:31

A 回答 (5件)

思いませんね。



トイレだけなら混雑するSA,PAを外せば良いだけです。
それが出来ないのはあなたの計画性のなさか身体の下の方(或いは上の方)に問題があるからでしょう。
    • good
    • 1

とにかく、トイレが足りないという事ですね。

利用台数とトイレ数の基準を国際比較等して突きつけたらどうでしょう。

私は懸念するのはトイレでゲームや読書、食事というのを聞いた事があるので、これらはトイレの有料化しないと防げないのではないかとさえ感じます。
    • good
    • 0

食事やお土産は利用者がいるから成り立っているので、要するに一定の要望に沿ったものですから、一部の反対だけでは辞めないでしょうね。

混むのが嫌な人たちは時期や時間をずらして利用してもらうしかないでしょう。

ただ、素晴らしい意見でもあります。事前にトイレが混むのが分かっている時期だけ仮説トイレを増やすとかの対応は検討すべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はレストランやフードコートの空間をトイレの増設に充てたら行列も解消するのではないかと思っています。

お礼日時:2020/02/25 20:38

施設の維持・管理コストは、自販機だけではまかない切れません。


ましてや高速道路の建設にあたっては、用地買収など地元の理解の上で建設できた代物です。
なので、SAやPAに地場産品やお土産を置くことで地元還元という意味合いもあります。
自販機では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はレストランやフードコートを廃止して、代わりにトイレの数を増設してほしいです。男性大と女性トイレの個室を増やしてトイレ渋滞を解消してほしいです。

お礼日時:2020/02/25 20:33

> レストランやフードコートは必要ない



それは貴方の都合であって、高速道路の収益のことを完全に無視してますよね…
商売ですので、儲けるところくらいは作らせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はレストランやフードコートを廃止して、代わりにトイレの数を増設してほしいです。男性大と女性トイレの個室が増えたらトイレ渋滞はマシになると思います。

お礼日時:2020/02/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!