14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

マスクが、不足していますので、毛布を頭からかぶったら、マスクの代わりになりますでしょうか?

マスクの代わりに、毛布を頭からかぶったら、どうでしょうか?

バスタオルや毛布を頭からかぶっていいでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

マスクをしてるから安心。

が私はぎゃくに危険だと思います。ウイルスを含んでる唾液などの飛沫はマスクにだけ飛んでくるのではないです。

マスクはどちらかと言えば、感染予防のための意味が強いと思います。

ウイルスの大きさはマスクを通しますが、ウイルス単体ではなく、飛沫がマスクをしていればある程度防げると言うことです。

マスク、マスク、ってい騒いでいてもつかったマスクの扱いがマズければ、また手も洗わず顔をこすったりすれば、予防という点ではマスクはぎゃくに意味をなしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

コロナウィルスは一般に言われてるのは、空気感染ではなく飛沫感染なので、ウイルス単体で飛んでくるわけではありません。

感染した人から唾液や汗などに混じって飛んできた物が、粘膜を介して感染するので、マスクよりも大きな毛布はその意味で言うなら効果ありますけど、問題は、感染した人の近くにいるときの予防です。
外で毛布かぶって買い物など出来るのであればどうぞ!

それよりも、人混みを避けること。手を洗うこと。その前に汚れてる可能性のある手で鼻や目などを触らないこと。で感染は防げます。

何度も言いますが、空気に混じってウイルスがあちこちへ飛んでくるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人混みは、避けるべきですね。
あなたも、布団を頭までかぶって寝ていらっしゃるのでしょうか?(笑)

別にいいけど重いぞ。

被りたいなら目だし帽とかいいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛布やバスタオルを頭からかぶっていいでしょうか?(笑)

マスクではコロナウイルス防げません。

感染した人が飛沫感染を軽減するくらいです。
目からも感染しますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。

毛布を頭からかぶっても、呼吸をするための空気は首筋周りの隙間から入って来るので、その空気に混じってコロナウイルスがそのまま入ってきます。

マスクとしてのフィルター効果はなくなります。外から空気が入らないように、首筋周りをしっかりと紐で縛って隙間をなくすと、酸素不足になって窒息します。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
保温しか、ならないですね。
あなたは、布団と毛布を頭までかぶって寝ていらっしゃるのでしょうか?

毛布は空気を通しにくいので、呼吸するために隙間から空気を取り入れるはずです。

そうすると、そこにはフィルターの効果はありませんから、何も対策していないのと同じ状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛布を頭からかぶっていいでしょうか?
僕は、かぶるのが、好きでして。