アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tt02bのデフギアがプラスチックでジャンプするとすぐ壊れるためtt01のデフギアをつけたのですがtt01のデフの内部のギアは金属なのですが、リングギアとベベルギア(シャフトにつくギア)がプラスチックなんですよ。そこで質問なのですがtt01のプラのリングギアとプラのベベルギアをdf02のリングギア(パーツ番号3454029)とベベルギア(パーツ番号5455040)に変えることはできますか?
あとdf02の説明書のリングギアギアのネジ穴のいちが対象じゃないと思うのですが本当にこのような形状をしているのでしょうか?
教えてください!
因みにしたの写真はdf02のリングギアの写真です。

「tt02b df02デフギア」の質問画像

A 回答 (1件)

まずは似た事例がないか検索してください。

「tt02bのデフギア」で検索するとメタルベベルギアへの換装例がヒットします。
個人のブログなのでURLは貼りませんのでご自身で検索してください。

「df02の説明書のリングギアギアのネジ穴のいちが対象じゃない」
回転精度に問題が出そうだがこれでいいのか?との趣旨ならば
 問題ありません 
が回答です。
逆に正三角形の位置でねじ止めすると高速回転時にブレが出てギア歯の摩耗が早まる、
ドラシャとの噛み合わせが緩くなり摩耗するなどの問題が発生するので
あえてアンバランスな位置でねじ止めしてあると考察できます。

回転するものは対象形状が正解と思い込んでいるようなので理解しにくいかもしれませんが
時にはアンバランスが正解であることもあるのです。
ましてやデフギアのプラケースに比べて小ねじ3個などさしたる重量差ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか❗️ありがとうございます❗️