電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日常生活で麻痺しちゃってる事って
あります?

「日常生活で麻痺しちゃってる事って ありま」の質問画像

A 回答 (2件)

日常生活で麻痺しちゃってる事って


あります?
 ↑
嫁さんのヌードを目にしても
何も感じません。




哲学の分野で、芸術論というのがあり、その中で
異化説、というのがあります。


芸術はわれわれの鈍麻した日常的感性の刷新をもたらす
新しい形式である。

包丁のように、言葉も感覚も使っているうちに鈍くなってくる。

最初は新鮮な経験も、玩具に遊び飽きた子供と同じで、
日常の中で繰り返されることにより当たり前になり、また、
言葉は使い古されて、経験や現実を指示せずに、
辞書に載っているような死んだ意味を直接連想させるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日本古来の土着の宗教、神道ではそれを、穢れと言うみたいですね

祭りとは、神と人の間を釣るので祭りと言うらしい

熱狂的な陶酔の中に
神様と人間が近くなっていく中で日常生活の穢れが祓われるというのが祭り本来の意味みたいですね

お礼日時:2020/03/02 20:50

麻酔が良く効いてるような日常生活。

☺︎♪

麻酔が効いて、感覚が麻痺してるけど、
個人差が有るからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

常にハイな日常生活なのでしょうか?!

イケない刺激は恐いですけどね!

お礼日時:2020/03/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!