プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初の病院が診断書を書いてくれずに困っています。どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

診断書を要求している診療科は?身体科ですか?精神科ですか?



基本的に、診断書は医師の裁量により書くか否かを決めますので、
書かなければならない義務などありません。(医師法によるとこ
ろの書かない事の特段の理由は、医師に委ねられています。)

また、精神科の場合、そう簡単には診断書を書くことは出来ませ
ん。
    • good
    • 0

何処が悪いのか書かれていませんが、書いてもらえないのなら他の


病院を受診して書いてもらうしかないと思います。
俗に言うドクターショッピングです、医師をショッピングするよう
なのでこのように言います。
    • good
    • 0

診断書が必要な機関に相談し、電話してもらいましょう。


それか、担当者あてに直送してもらう。(お金は払っておく)
    • good
    • 0

医師法で医者は診断書の依頼があれば正当な理由がなければ拒否ができないとされています。

どうして拒否をされているのかと聞く。(カルテの保存期間が過ぎているなど理由があるはず)
最初の病院以外(転院先)の病院の診断書では駄目なのですか?
    • good
    • 0

診断書を書いてもらえないと困りますね。

まずは、診断書を書いてくれなかった理由を確認することをお勧めします。病院によっては、診断書を書くためには別途手数料を請求することがあります。また、診断書を書くにあたって必要な情報が揃っていなかった場合には、診察や検査を行うことが必要となる場合があります。

もし、理由が分からない場合には、まずは病院に問い合わせることが必要です。診断書を書いてもらえない理由を説明してもらい、解決策を提案してもらうことが大切です。また、病院が不正確な診断書を書いてしまうことを恐れている場合には、診断書の内容に関する相談を受け付けている専門家がいる場合がありますので、そちらに相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 0

診察を行った医師は、患者から診断書交付の求めがあった場合には、正当な理由がなければこれを拒んではならないこととなっています。


診断書交付を拒むことのできる正当な理由とは

犯罪に使用される恐れや個人情報漏洩のある場合
ウソの記載をするよう求められた場合
患者や第三者などに病名や症状が知られると、診療上重大な支障が生ずる恐れがある場合

などですが、心当りはないですか?なければ書いてくれない理由を医者にお尋ねください。
    • good
    • 0

何のための診断書ですか?



診断書を書いてもらえない理由を聞きましたか?
    • good
    • 1

貴方の質問に対する、説明不足で難しい問題ですが、医師に総合病院に行きたいので紹介状を欲しいと話したらどうですか?

    • good
    • 1

“最初の病院”というと、障害年金の申請用とかでしょうか?


初診日の確認?
もしそうだとしたら、病院は大体5年分のカルテしか保存しないところが多いです。
初診日が5年以上前だと、その証明を病院側からは出せないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

これだけでは分かりません。


なぜ書いてくれないのでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!