頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。



現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。
    • good
    • 19

#1の方は退職されたほうがいいと書いていますが、退職はしない方が絶対いいです。


自律神経失調症に限らずいえることですが、心の病気は目に見えないので、他人が最も理解できない病気なので、一度退職されると再就職で苦労します。面接であれこれ聞かれるも実際にありますし。
    • good
    • 19

>病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。



ちょっとここのところが理解できません。「会社に診断書を提出するように言われてので」と言っても出してもらえないのでしょうか?
私はすぐ書いてもらえたんですが。初診でも休養が必要であれば担当医が書いてくれるのではと思います。もう一度、会社の事情を話してお願いされてみてはいかかでしょう。
    • good
    • 10

>このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?



そうですね。そう思います。
さっぱりキレイにして休養をおすすめします。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q頭がおかしくなりそう

現在浪人生で、今春大学受験を控えているのですが、最近どうかしてきました。
突然こんなことやってもどうせ死んだらオシマイだと思うようになったり、
TVをつけた時、不意に出演者に対して死ねと思ったりするようになりました。
地球が滅んでしまえばいいと思ったりもします。
もちろん、自分の中ではそんなことは
倫理的に許されることでは無いという意識はあります。
それだけにこんな自分を殺したくなります。
こんなことを考えてる自分が笑えてきたりもします。

一方でどうせ死ぬなら何かを遺してから死のうと思い、
なぜかやる気に満ち溢れる事もあります。
今の日本を築いてきた人達のためにも努力を放棄する事は許されないと思ったり、
死んだらオシマイだと思いつつ、大袈裟ですがやっぱり生きる事には意味があることのような気もします。


なんだか気分が乱降下して訳がわかりません。
こんな気分を落ち着かせる方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えになってないかもしれませんが・・。

あなたはとってもまともな方ですよ!

きっとあなたはここに書いてある破滅的な行動を絶対しないとも思うのです。
自分をせめたり悩んだりするのは、あなたが責任感のある、まっとうな方だからだと思います。

辛いとき、わけがわからなくなるときはあるかもしれませんが、あなたは自分に自信を持っていていいですよ!

受験や何かで辛い気持ちになることはあると思いますが、それだけ真剣にいろんなことに取り組めることの証だと思います。

我が家も受験生を抱えている身ではありますが、
そのくらい悩める(=真剣)であることが、うらやましいとも思えます。

大変な時期ですが、苦しい時は人生の上では決してあなたのマイナスにはなりません。

ここでお返事をしているということで、
なんとか何かが伝わると幸いなのですが・・。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q頭がおかしくなりそうです

自分でも把握できてないので皆さんに分かるように描くことも出来ません、でも伝えたくてきました
もう何度も質問しました何も答えは出ませんでした

Aベストアンサー

No.2 No.6です。
リフレッシュするのに気分転換出来きて非日常を体験できるのがいいんですが、旅行は無理な感じでしょうか?

座禅を1日1回10分をしてみるのも効果あるかも知れません、セロトニン神経が活性化します。(参考URLにて)

あと自分が使ってて効果のあったお奨めのリスクの少ない植物性安定剤を書こうと思ったんですが書き込み制限があるので、書きたい事もかけないです;;

参考URL:http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/fl-rinbutu2/fl-gendaikagaku/seirigaku-serotonin.htm

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q自分は頭おかしい・・・?

こんばんわ。
僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。
それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。
ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。
でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか?
変な質問ですが、よろしくお願いします。

こんばんわ。
僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。
それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。
ここまではいいん...続きを読む

Aベストアンサー

とても困っていらっしゃるようなので、アドバイスいたします
最近は物騒な事件、無差別殺人などを、ニュースで聞いたりしますので
心配になる気持ちもわかります
ただ、何時も心配ばかりでは、日常生活にも困ってしまうと思います
今の貴方は、そいういう状況なのでしょうか
気になる度合い、ですが、心配で、睡眠にも支障があるでしょうか?
もし睡眠や食欲など人間として欠かせないことにまで影響があるのなら
心療内科や精神科への受診をお勧めします
それほどでは(食事や睡眠は支障がない)ないのら、気にしないように
心の持ち方、考え方に注意して、直らないでしょうか
気になって仕方ないのでしたら、同様に医師の診察をお勧めします
【もっと深い次元で、アドバイスしたいことがあります】
> なるべく人に嫌われないように生きてきました。
人間として基本的なことですから良い事ですが、度を過ぎると問題です
> 高校時代は無駄に過ごしました。
完璧な人間はいないので、そのように断定されてご自分の3年間を否定
されるのは、好ましくないと思います
ぜひ、ありのままのご自分を、素直に受け容れるよう、お勧めします
総合して、貴方はご自分にも周りにも貫壁を求め過ぎていると思います
もう少し気楽に、完璧な人間など居ないのだ、と思えないでしょうか?
高校時代が無駄ではなかったこと、一生思いどおりにはいかないことを
納得できないのでしたら、専門医に相談された方がよいかもしれません
それから、貴方の決断ですが
> 僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。
これも、言葉どおりに受け取ると、問題だと思います
誰もが、ありのままの自分を出した社会を想像してみてください
助け合いも、思い遣りも、無くなってしまいそうです
相手や周りの人のことを考える必要があるので、自分をいつもそのまま
出せない場合がとても多いのです
もしかしたら貴方の、この決断が貴方自身を追い込んでいる気がします
ありのままの自分を出せる機会は、滅多にありません
せいぜいが、家族や親友くらいでしょう、それも頻繁に出していたら、
相手にされなくなると思います
パスカルは著作「パンセ」の中で、こう言っています
"廻りの人の心の中の自分を良く見せようとして人は禽獣に成り果てる"
有りのままの自分を受け容れることは大切ですが、有りのままの自分を
ブレーキもかけずに出してしまうのは、相手や周りの人々への
思い遣りが足りないと私は思います
貴方は、今、大人への階段を上がるために苦しんでいるように思います
それは、大切なことで、大切な時間です
決して、高校の3年間もそうですが、無駄などありません
慌てず焦らず、立派な大人になるよう、心を穏やかに保たれて考えて
みてはいかがでしょう、今は貴方のそういう時間、季節なのだ思います
パスカルのパンセなど読んでみてはいかがでしょう、お勧めいたします

とても困っていらっしゃるようなので、アドバイスいたします
最近は物騒な事件、無差別殺人などを、ニュースで聞いたりしますので
心配になる気持ちもわかります
ただ、何時も心配ばかりでは、日常生活にも困ってしまうと思います
今の貴方は、そいういう状況なのでしょうか
気になる度合い、ですが、心配で、睡眠にも支障があるでしょうか?
もし睡眠や食欲など人間として欠かせないことにまで影響があるのなら
心療内科や精神科への受診をお勧めします
それほどでは(食事や睡眠は支障がない)ないのら...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q大阪市内のうつ病診断ができる良い病院はありますか

学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。
1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。
薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から息がずっと苦しくなっていまして、どうにも治る気配がありません。苦しくて夜も眠れず、前までは過眠だったのが今では逆になってしまいました。二日前までは我慢できる息苦しさだったので根性でなんとかなりましたが、今日は息ができなくなりそうになり仕方なくソラナックスを飲んだのですが全く効果がないです。寒くなり、顔と手が痺れてきて文字がふにゃふにゃになるなどとても学校に行けませんでした。気分が悪く、食べても吐いてしまいます。3日間で2キロ以上落ちてしまいました。お腹は空くので少し食べたら空いていても気持ち悪くて食べれません。
今まで親にはストレスや悩み事など相談したことがなくいつも自分で解決してきました。ですが家庭教師の先生に何故学校を休むのかと問い詰められ泣いてしまい理由を聞かれて、今まで誰にも話したことがないことを思い切って話しました。そしたらカウンセリングに行こうとなり親には自分から言うことができず言ってもらいました。
そしたらうつ病ではないよ。心配のしすぎだと言われました。4年も前からずっと悩んできたことなのでとりあえず診察がしたいです。1人でも診察に受けに行くつもりです。
薬を飲んで治るのならなんでもいいから行きたいと思っています。毎日が辛くて最近自殺願望が芽生えてきてしまい焦っています。自傷行為などは絶対にやりたくないと思っているのですがそれがいつまで続くのかわかりません。深く考えてしまう癖もあり、最近自分では制御が難しくなってきました。
うつ病ではないとずっと思ってきました。性格も活発な方でたぶん誰に言っても信じてもらえる気がしません。
しかしインターネットで気休めに診断した結果、色々な診断をしましたが全てうつ病の可能性ありとなってしまい、また不安が襲ってきました。
うつ病じゃなかったら万々歳なので、とりあえず真実を知りたいです。
うつ病診断では良く点数を稼ぐためのあまり良くない病院もあると聞きます。
なので大阪市内で一緒に治してくれる良心的な病院はございませんでしょうか。
早めに診断ができる病院だと嬉しいです。

乱文、読みにくい長文で申し訳ございません。

学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。
1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。
薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から...続きを読む

Aベストアンサー

中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

学校の保健室の先生に相談できそうですか?
保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
(全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルクリニック の情報を持っていることがあります。 
かかりつけ医から紹介状を書いてもらうことでメンタルクリニックでの予約がスムーズに進みます。

ソラナックスを処方して下さった医師がいますよね?
その医師に専門医を紹介してくださいとお願いするのも良い方法です。

上述の方法がとれない時には、

児童精神科の認定医のいる病院
http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

大阪府 思春期外来 
http://caloo.jp/hospitals/search/27/g17

などを手掛かりにして探すと良いと思います。

通院にかかる時間、診療日、新患を受け付けているか などを考慮します。

たいていは予約が必要なので電話を前もってかけます。
その時の電話をかけた印象も大事です。

診療を受けるのに原則として紹介状が必要な病院もありますから、出来れば ソラナックスを処方してくれた医師に紹介を頼みましょう。

中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

学校の保健室の先生に相談できそうですか?
保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
(全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルク...続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q頭がおかしくなりそうという症状が続いています@名古屋

頭がおかしくなりそうという症状が長い間続いています。年数にすると14年です。元々うつ病になり、それからやたら神経質な神経症、パニック障害、自律神経失調症など、そっち方面の病気は全部経験してきました。私がうつ病になりかけの頃、本を読んだら、うつの人は早いうちに治療しないと上記のように、色々な症状を出すとかいてあり、まさにそのとおりになりました。

私が、うつになったころは、まだ今ほどうつ病とかいわれておらず珍しい部類で、家族からも叱咤激励され、バイトや契約社員を無理やり働いたりしておりました。また、家にいても、父親は口やかましい・兄ももやもや病で休まるときがありませんでした。バイト先でもおかしな人でしたが、一生懸命やりました。

で、主題なんですが、最初は色々考えすぎたため頭がおかしくなりそうだと感じていたんですが、最近は、長い間ためこんだ色々な欲求不満やらつらい思いが募り積もって、それを押さえ込んできたラインがふと緩んだときに一気に出てきそうな感じで、あたまがおかしくなってしまいそうです。

心療内科もずっと通っていますが、これといった効果がありません。デプロメール・パキシルなどで一時的に緩和されますが・・リスパダールというのも処方されていますが、怖くて飲めません。

なんとか、名古屋で解決してくれそうなお医者さんはありませんでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、一回おかしくなってしまった人っていうのは、何年かすれば治るものなんでしょうか?正直、怖いんですが、何年かすれば治るなら、まだ気が楽です。

どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

頭がおかしくなりそうという症状が長い間続いています。年数にすると14年です。元々うつ病になり、それからやたら神経質な神経症、パニック障害、自律神経失調症など、そっち方面の病気は全部経験してきました。私がうつ病になりかけの頃、本を読んだら、うつの人は早いうちに治療しないと上記のように、色々な症状を出すとかいてあり、まさにそのとおりになりました。

私が、うつになったころは、まだ今ほどうつ病とかいわれておらず珍しい部類で、家族からも叱咤激励され、バイトや契約社員を無理やり働いた...続きを読む

Aベストアンサー

今までの積もり積もった想いで心がいっぱい、いっぱいなのですね、
さぞかしお辛いでしょう。長い年月の分だけ重みもどれ程かと思います。元々が心の優しい方なのでしょう。人の為に我慢も多かった事でしょうね。
難しいとは思いますが、これからは、他人の事を考えるよりもご自分を大切にして下さいね、きっと今までご自分を、ないがしろにされて来たのではないですか?他人の為の人生をやめましょう。
また、パキシルの副作用も言われていますね、薬の量は適正か?など相談できるお医者様なら相談してみませんか?(自己判断での薬の増減は命に関わり、危険ですからしないで下さいね。)
解決の出来るお医者さまという事ですが、カウンセラーなど、とことんまで話を聞いてくれる人を探すのはどうでしょうか?きっと今までも十分にされてきたとは思いますが…。親身になってくれる人はいますか?
また、食事の内容はどうですか?食は思っているよりも人の心に影響しています。
私も以前、大変辛い時期がありました、それこそ気が狂ってしまうんじゃないかと思った程でした。その時に「このままじゃいけない」とやった事で少しでもお役に立てれば。
・気功(私には効果がありました)
・食の改善(無理の無い範囲での玄米菜食生活)
・メンタルヘルス系の本を読みあさる(自分が納得出来る本と出会う)
・自分がおかしくなった原因を自分なりに探り自己分析した。
・スピリチュアルカウンセラーに悩みを打ち明けた。(潜在意識に気付く)
こんな感じです。
決め付けや、とんちんかんな回答だったらごめんなさい!
質問者さまが少しでも楽になられる様に私、祈りますね!私の念は結構強いんですよ!(笑

今までの積もり積もった想いで心がいっぱい、いっぱいなのですね、
さぞかしお辛いでしょう。長い年月の分だけ重みもどれ程かと思います。元々が心の優しい方なのでしょう。人の為に我慢も多かった事でしょうね。
難しいとは思いますが、これからは、他人の事を考えるよりもご自分を大切にして下さいね、きっと今までご自分を、ないがしろにされて来たのではないですか?他人の為の人生をやめましょう。
また、パキシルの副作用も言われていますね、薬の量は適正か?など相談できるお医者様なら相談してみませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング