アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相模線というと業務委託駅がほとんどだとおもいますが、
昼間の一部時間帯など客がそれなりにいる時間帯だけ駅員がいるようですが
そこで、なんと自動改札機を撤去され
駅はすっぱり無人駅(きっぷ回収箱と簡易ICカード入出場機があるだけ)
その理由も武蔵小杉駅が台風で水没し自動改札機や券売機が壊れて使えなくなったから
相模線の駅からそれらを撤去し武蔵小杉駅にとりつけたそうなんですが
本当なんですか?
同じ運賃払ってて、相模線沿線の客は相当軽視されていますよね。

質問者からの補足コメント

  • 北茅ヶ崎駅や香川駅には2019年10月までありました。
    武蔵小杉駅は同じ時期に水没して改札機なども水につかり壊れました。
    しかし11月には武蔵小杉駅に券売機も自動改札機も元通りになりました。
    それに比例して同じ時期に北茅ヶ崎駅や香川駅は自動改札機がなくなりきっぷ回収箱とICカードの簡易機だけがおかれ、券売機の数も縮小しました。

    これはどう説明しますか? ネット上ではこれらのものを武蔵小杉駅に設置したといわれています。

      補足日時:2020/03/02 00:13

A 回答 (3件)

元々です。


武蔵小杉の水没とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の武蔵小杉駅にある改札機や券売機は
相模線の北茅ヶ崎駅や香川駅、門沢橋駅などから撤去された物だと
ききましたけどがセですか?武蔵小杉の券売機や改札機は未曽有の台風13号により水没したんですよね。

お礼日時:2020/03/01 21:43

ガセですね。


むしろ無人化するなら自動改札機や券売機は必須なんじゃないですか?
    • good
    • 1

ガセですね。



もともと簡易改札機のみの駅。
相模線は常時駅員配置駅以外簡易改札機です。無人駅で自動改札が閉まったらどうするの?
自動改札機は単独で動いているのではありませんからあちこちから持ってきてポン付けできるような物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京モノレールなんかも無人駅が大半ですが、つい最近も昭和島に用事がありいきました、無人駅でした、
券売機の横にどっかの駅と繋がっているインターホンがありました、
たぶん、精算が必要とか、しまったらそのボタン押せばいいんじゃないですか

東京モノレールがどの駅が有人なのかわかりませんが

浜松町、天王洲アイル、羽田国際線ターミナル、空港第二ビル、あたりが有人駅だと思いますが
このあたりの駅員と無人駅のインターホンがつながっているのでは

相模線なら茅ケ崎や寒川、海老名、橋本あたりが有人駅だと思いますが、そういった駅の駅員が対応しているんでは?

お礼日時:2020/03/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!