街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通信費を浮かせる為に
ドコモのガラホからモバイルOCNにしました。
今までは
電話とメールがドコモのガラホ、通信がOCNのスマホって感じでした。
どうも電話やメールっていうのはスマホではしづらい
ガラホうってからは公衆電話つかっていますが
公衆電話って番号通知してないから、拒否るやつおおいんですよ
例えばサンスターのお客様センターに公衆電話から電話したら、
お客様の電話番号が通知されてません、通知しておかけなおし下さいとかアナウンス流れてきられた。
それでスマホからかけなおしたらしづらいこと、
やっぱりガラホに戻したいです、2台もちも面倒でしたが。
この場合は初期契約解除おこなうと
転出の際にかかった2200円とかなしになって
すぐにドコモに元の番号で戻れるのでしょうか?
それとも、また転出を今度はOCNでだせと?

初期契約解除の意味がわかりません。

今回はOCNは通信で元から契約してたのでそのスマホに音声SIMをいれた形なので
格安のスマホセットで契約してなかったので、特にブラックリストに入れられる事はないようですが、
かなりの割合で格安スマホ目当てに一度OCNにスマホセットで加入し1,2か月で退会、これを繰り返すユーザーがいるようで、こういう人はブラリされるようですけど。

A 回答 (3件)

初期契約解除とは、あなたに非のない場合、メインで使う地域が圏外だとか。

その場合でも、支払いが免除となる項目は限られて来ます。全額は戻りません。
転出の取り消しによる費用は戻りません。これは契約では無く解除の手数料ですから。
又、ドコモに戻ると新たに転出費用や契約費用が必要となります。
この内容だと、自己都合ですので、一切の、費用の返却は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフみたいのとは違うのですか?
あんなに使いづらいと思わなく後悔しています
通話量はとられるわ
はじめの10分は無料のOCN電話というのも電話番号の前にきめられた5桁ぐらいの番号をいれてから電話番号いれないといけないとか、なにかと不便です、ガラホの時は普通に電話すればいいだけですし、1200円ではじめの5分は無料でしたから
ただガラケーもってスマホももってて充電にしても持ち歩きにしてもなにかと面倒で1つにまとめたかったのと通信費を抑制したかったので
OCNだけにしたのですが、使いづらいです。別に違約金じたいはかからないので、いろいろとお金かかるなら、またMNPつかってドコモにいどうさせればいいだけなのですが、2月28日開始なので初期契約解除の契約日から8日まだたってないので、MNPじたいキャンセルできたらなぁと思ったけど、難しそうですね、そしたらまたMNP使ってドコモに異動すれば、MNP割引でドコモのガラホとかが16500円引き?16500ポイントとかかいてありますが、ポイントだとお店で買い物しか使えないのかな、よくわからないけど、ドコモオンラインショップで欲しいガラホを買う際に他社からのMNP利用だと16500ポイント進呈ってなっていますので、これ使えば
転出2回分の手数料2200円×2で4400円なのでチャラになりますね。

その辺りの乗り換え特典が使えるかどうかは、docomoの、判断基準があるのでどうですかね。

もしそれが通るのなら、特典目当ての転出で戻りが増える事になりますから。すみません、これは個人的な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

引き留めの時も11000円引きクーポンもらえる事になってたんですよ、もしMNP予約番号を解除してドコモの利用を続けてもらえるなら11000円引きのクーポンお付けしますっていってました、けど2台持ちは先週の時点では邪魔と思ってたので、そのまま発行しOCNにMNPしてしまいました。しかしいざスマホで電話したり、メールしたりしてみると(ラインとか好きでないので)しづらいったらありゃしない。よくあんなバカでかい機種で皆、電話できますよねって感じですよ、ガラケーになれているから、充電も4,5日もつし、ネットの閲覧だけなのでOCNの最安の680円のプランだけで
通信はたりてましたから1日あたり110MBってやつで、うちの光回線がOCNなので200円引きされているので税抜き680円なので光回線が別会社だと880円のようですけど。ほんと、スマホでの電話があんなにしづらいとは思わなかったです、それともOCNでもう1枚追加SIMだしてそれをガラホにさすという手もあるようですね。

使い辛いのは慣れだとおまいますがね。

ocnのSIMをガラホに挿す場合、機種やSIMの、種類によって使えない場合が、あるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

慣れかな
どっちにしてもキャンセルという扱いでは戻れそうもないので
しばらくスマホだけで電話してみます、1,2か月してもなれなそうだったら、ドコモのガラケーに戻そうと思います、ありがとうございます。