アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのが怖いです。

地球滅亡説とかあるじゃないですか。
そういうのを人一倍信じて、死にたくないと絶望に打ちひしがれるタイプの人間です。
今月の20日にも地球滅亡するとか言われててもう寝れないくらい怖いです。

信頼出来る人ができて、立派に育ててもらった今までの幸せで平和な日々を失うことが怖いのです。

どうしたらこの恐怖に打ち勝つことが出来るでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

生き物なのだから死んで当たり前です。

あなたもぼくも世界中のみんなもいつかは死にます。明日死ぬかもしれません。だからこそ、明日死んでも良いというくらい毎日毎日を大切にしなければなりません。死ぬ時に後悔が残らないよう、しっかり生きていきましょう!
あと、そんな地球滅亡説とか信じるのやめましょう。そんな嘘つきが言っていることを信じて悩むの馬鹿らしくないですか?こんなこと悩むくらいなら、ここまで立派に育ててくれた親などに親孝行したり信頼出来る人と全力で何かを楽しんだりしたほうがよっぽど後悔のない人生になると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

結果、地球は滅びませんでしたがたくさん自分の命について考えることが出来ました。
1番初めに答えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。

怖いものは怖い

どうしようもありません
神に祈りましょう
繰り返しますが
どうしようも、ありません
悩んでも無駄です
この件は悩んでも無駄だから意味も価値もない
他の事でもっと悩みましょう
    • 1

> 今月の20日にも地球滅亡するとか言われててもう寝れないくらい怖いです。

全く何の根拠も有りません。
そう言うデマに流されないように正しく情報を得る事です。
人は必ずいつか死にます。
それがDNAにプログラムされた様に為るのか?イレギュラーで事故に巻き込まれてしまうのか病気になってしまうのかは判りません。
まぁ大体が「死ぬのが怖い」と言う「死」を怖がって居るのではなく、どう言う死に方をするのか全く判らない事に恐怖する。
判らないのなら考えない事ですし考えても答えは出ませんからね。
要するに開き直るしか無いと言う事ですので開き直りましょう。
    • 1

死の恐怖に打ち勝には

死を学ぶ事、理解する事、信ずる事です

我々は一つの例外もなく死刑の判決の下った死刑囚なのです
何時、それが施行されるか分からないだけなのです
人間は、真っ先に他を差し置いて、この
死の問題を解決しなくてはなりません

トルストイは
宗教のみが死の恐怖を打ち消す
宗教のみが人間に生の意義を与える
と言っています
この宗教には哲学の意味も含まれます
トルストイ言う宗教にキリスト教には当てはまりません

生と死は相反する現象ですが
この相反する「生」を学べば「死」も理解しやすくなります
更に、自分自身を知る事で「生」の意味が理解し易くなります

汝自身を知れ、ここがポイントで入り口で出発点だと思います

「汝自身」とは、参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • 1

死ぬことが「失う」とか「無になる」とか、

そういう意識だと怖いのかもしれないですね。

私は死んで失うのは肉体だけだと思っているし、
魂は無くならないで単に「次に行く」のだという意識なので、
怖いとは思わないです。
そんな地球滅亡の危機なら皆一瞬にして苦しみを感じる間もなく死んじゃうんだろうし、
むしろ自分だけうっかり生き残っちゃう方が怖いですよ。(笑)

信頼できる人とか幸せで平和な境遇とか、
この世で得たものは死ななくても生きてるうちに失う可能性だって大いにあるわけだし。
そういう得たものへの「執着」が怖れの元になるんだと思います。

つまりあなたの恐怖はあなた自身が作り上げてるだけなんです。
わざわざ絶叫マシンやお化け屋敷で「怖い」や「不安」を味わってるのと同じ。
どう足掻いたって死ぬのは避けられないんだから、そういうできないことは考えない。
「なるべく次が良い所になるような行いをして生きよう」とか、
「いつ死んでも後悔のないように今を充実させて生きよう」とか。
自分ができそうな、そういう考えの方に意識すればいいんじゃないでしょうか。
    • 2

初めまして

難しい事かもしれませんが、現実は人の思いが作り出します

だから、滅亡論とかを信じて、未来を悲観すれば、それだけそういう世界へ近づく事になります

自分の明るい未来を信じ、自分の可能性を高める努力をしてゆく事が、自分の明るい未来を創造するカギになります

大事なのは、自分自身の無限の可能性を信じ、自分がゆきたいと思う未来を作る為の努力を、たとえ小さな事でも続けてゆく事だと思います

この世界・宇宙は〝愛〝に溢れています

愛にあふれる場所だから、私達も存在しています

その限りない宇宙の愛に、あなたの〝焦点〝を合わせる事が大事だと思います・・・
    • 1

何を言うか。

なるようにしかならぬ。今自分は生きています。日々の務めを果たしましょう。
    • 1

死ぬのが怖いってことは、この世に未練があり、つまり、やりたいことや目標があるってこと。

恐怖感じてないでやりたいこととっととやりましょう。人生楽しんだもの勝ちです。
    • 1

後悔の無いように精一杯充実した今を送って下さい

明日死ぬと思ったらやり残しの無いように生きられるし
安心して死ねるでしょ
    • 0

失うのは怖いですよね

私もとても怖いです
でも、その怖さに勝てたらきっと毎日がすっごく楽しくなると思いますよ
だから、頑張ってください(^∇^)
    • 1