これ何て呼びますか

エクセル 関数について

エクセル関数に、ついて教えてください。
指定した日付(A2)の3ヶ月経過後の月曜を出す関数が知りたくて、色々調べたところ、
=WORKDAY(EDATE(A2,3)+WEEKDAY(EDATE(A2,3),2),1,別リスト
というのが出てきましたが、WEEKDAY(EDATE(A2,3),2)のところが理解できず困っています。
本などで見たのは、WEEKDAY(EDATE(A2,3),2)の最後の2のところ戻り値の表示方法(この場合、1:月曜から7:日曜)となっているのですが、ネットで見たのは月曜を表す2となっていました。
また、最初にWORKDAY関数を、足すあたりもよくわかりません。
この辺りの解説をお願いいたします。

A 回答 (4件)

EDATE(A2,3)はいいとして、それが金曜なら3日後の月曜日、火曜なら6日後の月曜日、日曜なら1日後の月曜日、になって欲しいわけですよね。

weekday関数は足しちゃダメ。引くんです。そうすると「3ヶ月経過日を含む月曜始まりの週の、前の週の最終日である日曜日」になります。あとは8足せば、「3ヶ月経過日を含む月曜始まりの週の、翌週の初日である月曜日」になるでしょう。

=edate(日付, 3)-weekday(edate(日付, 3), 2)+8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答くださった中の、「3ヶ月経過日を含む月曜始まりの週の、前の週の最終日である日曜日」になります。 というところがやはりわかりません、、、。なぜ日曜になるのでしょうか?
理解力が低くてすみません、、、

お礼日時:2020/03/09 08:29

> 指定した日付(A2)の3ヶ月経過後の月曜を出す関数


希望していることが上記の場合なら、質問にある関数はちょっと違うものですね。
[WORKDAY関数]は、土日・祝日を除いた○営業日後の日付を出す
関数なので、指定日から3ヶ月後の月曜日は求められません。
仮に質問のある関数を使った場合、以下のように修正します。

 =WORKDAY(EDATE(A2,3)+7-WEEKDAY(EDATE(A2,3),2),1)

別リスト(祝日リスト)を追加していないのは、振替休日で月曜が祝日
や休みになる場合があるためです。
これで3ヶ月後の翌日から最初にある月曜日が求められます。
3ヶ月後が月曜日の場合は翌週の月曜日になります。
(3ヶ月後が月曜日の場合に、翌週にしないときは工夫が必要)
 =WORKDAY(EDATE(A2,3)+7,1)
で3ヶ月後の翌日から翌週にある営業日が求められます。

その週の最初の月曜を求めるためには、[WEEKDAY関数]で求めた
曜日を表す1~7までの整数で引くことで、指定の曜日を求めることが
できます。
 =WORKDAY(EDATE(A2,3)+7-WEEKDAY関数の値,1)

このとき、日曜始まりの種類1を指定すると、EDATE関数での日付が
日曜日の場合に1となるので、=7-1で6日後の月曜日になってしまい
日曜の翌日である月曜が無視されてしまいます。
 =WEEKDAY(EDATE(A2,3),1)

そこで、月曜始まりの種類2を指定することで、日曜日が7となるので
=7-7で0日後となり、WORKDAY関数によって、翌日の月曜日が正しく
求めることができるのです。
 =WEEKDAY(EDATE(A2,3),2)

ちなみに、
 =EDATE(A2,3)+8-WEEKDAY(EDATE(A2,3),2)
でも同じ結果になります。
「エクセル 関数について エクセル関数に、」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1です。



> 教えていただいた3)ですが、
例えば、3か月後の曜日を、0(月曜日)~6(日曜日)で指定した場合であれば、
足す数値は、以下になります。
=((3か月後の曜日数)=0)*(6-(3か月後の曜日数)+1)

((3か月後の曜日数)=0)
これが成立すれば、その日が月曜日なので、足す数値は0になります。

(6-(3か月後の曜日数)+1)
日曜日のと日数差が出るので、その翌日としての「+1}になります。
    • good
    • 0

先ずは、次の手順でどうぞ。


1) A1の「月」に3を足して、3か月後の年月日を求める。
2) 3か月後の年月日の曜日を求める。
種類の指定で、1(日曜日)~7(土曜日)、1(月曜日)~7(日曜日)、0(月曜日)~6(日曜日)
が指定できます。
3) その曜日(数字)から次月曜日までの差分を、3か月後の年月日に足す。

先ずは、計算方法を理解することです。
一つの関数式で求める方法は、次の手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えていただいた3)ですが、例えばA2.A3と日付がバラバラの場合も変わらず月曜を出す方法はどのような関数に、なるのでしようか?

お礼日時:2020/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!