プロが教えるわが家の防犯対策術!

27インチで1920×1080の解像度だと画面は荒いですか?27MP89HM-S 検討しているモニターです

A 回答 (5件)

27インチに限らず、文章作成とかに使う作業用のPC用なら


1920×1200
を強く進めます。1080は縦が狭くて窮屈。

本当は4:3のが欲しいけど、売ってないですね(iPadくらいしかない)
誰かお仕事用モニタを作って!

映画とかを楽しむ分には、ちょっと引いてみるから32インチでも
ドットはわからないですね。
    • good
    • 2

私は去年末にパソコン買い換え(デスクトップ)。


モニター、本体とも。

ウィンドウズ10で23.8インチ(1920×1080)です。
以前はウィンドウズ7で21.5インチ(1920×1080)でした。

私(60代男)は老眼なので、パソコンは買い換えるごとに、
モニターが大きくなっています。
近眼で老眼だから、細かい文字が苦手です。

21.5から23.8にして変わったこと。
(OSが7から10に変わり、マイクロソフトオフィスが2010から2019になったから、
単純に比較はできませんが)。

WEBサイトが見やすくなった。
エクセルが大きくなって見やすくなった。

WEBやエクセル、ワードの場合、
1920×1080だと23.8が最適ではと?
27だとドットのアラが目立つかも??

私も23.8か27かで悩みました。

以下はボヤキです。

今、液晶モニター単体販売では「ノングレア」が主流と言うか、
「グレア」は売っていないです。
私の今の部屋の環境では、写りこみがないから、
「グレア」が希望ですが、売ってないから。

やはり「グレア」と「ノングレア」は並べて比較すると、
全然「くっきり感」が違います。
「グレア」だと細かい文字もよく見えます。
写真だと、さらにその差が大きいです。

「ノングレア」は曇りガラス越しに見ている感じ。
    • good
    • 1

ええと。


27インチで1920×1080の解像度では、1画素の大きさが 0.3114×0.3114mm になります。
これを他のモニタと比較してみましょう。
それで判断できるんじゃないかな。

0.3114×0.3114mm が荒いかどうかは、その人によって判断が分かれますからね。
(質問者さんが標準と考えている画素サイズ、標準のモニタと27インチモニタの画面までのそれぞれの距離を元に話をしなきゃならないんだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで使っていたのはacer製24インチのモニターで、画素密集度は91ppiくらいだったと思います。モニターとの距離は大体40cmくらいです。

お礼日時:2020/03/05 19:14

一般のPCモニタです日常十分です。


3840x2160 はまだまだ高いです。法人の経費で買える人ならいいけど
    • good
    • 0

そりゃ、4K(3840×2160)に較べると荒いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!