電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あり得ない事だと思いますが、もしもこんな事態になったらと言う事で質問します。新型コロナウイルスが各地で感染が拡大してしまいました。突然大きなな地震が発生しました。もしくは、台風での集中豪雨で堤防が崩れました。自治体からの避難勧告、避難指示が出ました。この町は新型コロナウイルスに感染した方が急速に増えてしまいました。避難場所での生活、となりにいる方は頻発に咳をします。熱もありそう!このままだとここに居たら私も感染するのですね?
このウイルスは、夏の暑さと、湿気で死滅するのだと思っていました
避難場所でのパニック状態?
どうなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたのご指摘するパンデミックと災害避難は、いわゆるトレードオフの状況を生みます。

災害中、コロナ感染覚悟で人の集中する避難所で世話になるか、コロナ感染を受けないために、避難所からの支援避難を最小限に抑え、別所で過ごすか、抱える家族の病気年齢、家庭の状況で、判断が別れるでしょうね。
    • good
    • 0

はっきり言います。

コロナでイベント中止・マスク・トイレットペーパー・箱ティッシュ買占めなどで物資不足売らない店増えて生活物資入手困難。
これ大変迷惑。行列作ってそんなことに夢中になる人多いけどばかげている気がする。

こちらには関係なし。ただただ収束願うだけ、そんなこと気にしていたらきりなし。日々の生活のほうが大事。だからどうでもいい。
    • good
    • 0

まあ、オリンピック中止とか影響出るでしょうね。



でもかかる人は抵抗力弱い人がかかるわけで、インフルエンザでも発病しない無傷な人はいます。

私は風邪などは寝て治す。病院はまずいかない。治療費もばかになりませんからね。

ここ何年も無料健康診断と歯の治療以外は病院行きません。薬もまず飲まない。

だからそういう面での費用かからず薬箱も切り傷やあかぎれ程度の消毒薬やガーゼを止めるテープ程度しかスペース取らず。

今のところ、コロナもインフルエンザもかかりません。マスクもいらない。

そういう人から見ればはっきり言って今の騒ぎは迷惑な話。騒ぎすぎ。
神経使い過ぎ。

だからニュースもみません。気にせずドラマ集中。早く収束祈るだけ。
    • good
    • 0

貴方ならどうしますか?


私なら病人を看病しますね、可能な限りの感染対策もしますよ。

人は『今、何をするか?』が生きるテーマと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染するかもしれないと思うと、病人を看病出来ないと思います。
回答者さまは、看護士さんですか?

お礼日時:2020/03/10 18:18

詳しくは蓮舫先生に聞くが良いのではないですかね

    • good
    • 0

>新型コロナウイルスに感染した方



を、単に隔離すれば済む話かと思いますた
    • good
    • 0

世界規模だと、南半球は冬になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからが南半球にコロナウイルスが大ブレイク!もう世界中感染しています。

お礼日時:2020/03/07 11:12

今回の新型コロナウイルスは別格で、暑さにもしぶといとのことで、夏でも菌が簡単には死滅しないとの噂ですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2020/03/07 08:04

なる様にしかなりません、正解なんてあってない様なものです。


何を言っても与党と野党で下らない言い争い、避難所で苦労する人が誰を選んだかにもよるでしょう。
    • good
    • 0

一般的に考えたら、周囲が罹患する前にその人が隔離されると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!