電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練で、java,AWS,セキュリティエンジニアのとれかを学んで転職したいと思っています。
業界的に需要が高いのはどれでしょうか
適正等あると思いますが、それは考慮無しでお願いします。
前職はsesでnw運用サポートしてました。

A 回答 (1件)

今ならどれもそれなりに需要はあると思います。

ただjavaは小さい会社でも自営業でも稼げる可能性はあると思いますが、AWSやセキュリティ関係を仕事にするにはそれなりの会社に入らないと生かせないかも。
またAWSはAmazonのサービスに依存した仕事になるので、もしGCPやAzureなどにシェアを奪われるような状況ななれば仕事にも影響が出ることが考えられます。

いずれの分野にしてもご存じの通り日進月歩どころではなく分進秒歩で変化していますので、学校で学ぶことはすでに古いことだと思って間違いありませんし、職に就いてからも日々勉強であることに変わりありません。
「java」や「AWS」だけにとどまるのではなく、ほかの言語やデータベースであるとか、他社のクラウドサービスやLinuxOSなど、守備範囲を広げる努力と柔軟さがあればどの分野でも生き残っていけるのではないでしょうか。
    • 1