アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビルスーツとモビルアーマー何が違うんでしょうか?

A 回答 (5件)

単に人型であるかないかの違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:04

前者は人型 後者はそれ以外。


たぶん・・・。ジオングも足のある設定でしたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:04

・人型をしていない(より正確には、人型に限定されない)


・平均的なモビルスーツに対してかなり大型である
・変形する機種では、モビルアーマー形態が主として運用される

以上がモビルスーツとの違いです。汎用性が低くなる代わりに火力の強化等を行っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:05

モビルスーツ ⇒ ガンダム、ザク、グフ、ドムなど


         の2足歩行兵器(人型)

モビルアーマー
       ⇒ 2足歩行はしないが、半飛翔体の
         形状で、腕型のマニュピレータや
         ニュータイプ専用の武器(サイコ
         ミュシステムなど)を有するもの
         。グラブロ、エルメスなど。

と、個人的には解釈してます。
ちなみに「ボール」もモビルアーマー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:05

いまでは後付のもっともらしい設定が沢山出ていて、自分の都合の良い解釈の出来るものが正解。

放送当時のネーミングでは、モビルスーツは「服」モビルアーマーは「鎧」という簡単な意味合いでした。

現在、公式設定資料の内容が幅を利かせていますが、あれこそ、マニアのご都合主義で出来たものであり、放送当時の設定をかなり変えています。(ファーストガンダムの初代ファンの一部が当時怒った事は、今の若い世代は知らないでしょう。)

しょせんは空想科学ですから、解釈はいくらでも有るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事