一回も披露したことのない豆知識

成人式って行く必要ありますか?
私は高校二年生に次なります。たぶん大学生くらいで成人になります。
小学校や中学校は楽しくなかったし仲良い人とはLINEで繋がっているので行く必要ないと思うのですが。。(嫌いな人には会いたくないし)
割とみんな行くものですかね?
振袖も準備しないといけないし私は特に背が低く、普通のサイズじゃ無理なのでわざわざ準備して金かけるなら旅行とかに回した方がいいのかと思います。
どうですか?

A 回答 (5件)

どこで成人式があったのかも知らずでした。

今でも、何のために成人式があるのか理解できずです。世界中で成人式があるのは珍しい国。次の国政・地方政の立候補者の選挙投票ができる、それくらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね^^;

県外に進学、就職した関係とかもあって参加してなかった人多かったですよ。

20歳の自分はその時だけなので、せっかくなら前撮りだけ撮ってみてはいかがでしょうか?
式に参加しなくても仲の良い人達だけで集まるのも良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね!

私の場合は高校生の時に引っ越しがあって、仲の良かった友人たちと一緒に成人式に出ることは出来ない状況で更に家庭の事情で大学へ進学も出来ずに就職したので、仕事に追われていたら成人式は結局行かず仕舞いでしたね。

今から思えば、別に一人で成人式に行っても良かったのかもしれないな~別の意味で経験になったんだろうなぁとか。

テレビとかで派手に宣伝しているからって、成人式だから必ず振袖を着なければいけないっていう訳でもないですし、行きたければ行けばよいし行きたくないのなら行かなくて構わない。
ただ単に、成人式は人生で一度しか体験できない事だよねってくらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

はたちになってからまた考えてみたら

• 1
この回答へのお礼

はい!

私は大学の試験期間中だったし、住民票も実家から下宿先に移していたので行きませんでした。

代わりに後日市役所に出向き、お祝い品(関西私鉄で使えたスルッと関西の2千円カード)だけは頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね!