電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ過ぎで腹が膨らむのは胃が膨らむから。

では、故意に腹を膨らませる時も食べ過ぎ同様に胃も膨らむんですか?
また、膨らむのは胃だけですか?腸や他の部分も膨らむんですか?

質問者からの補足コメント

  • また、膨腹という単語をインターネットで見ますが、
    あれは故意に膨らませた事ですか?食べ過ぎですか?

      補足日時:2020/03/12 07:37

A 回答 (3件)

自分でお腹を動かして膨らむのは、実際に胃や腸が膨らんでいるわけではないです、筋肉(腹筋)が動いている、膨らんでいるだけです。


同時にそれによって内臓の位置は移動しているでしょうけどね

ちょっと話は代わりますが、そもそも立って生活する人間のお腹は、お腹が膨らんでいる状態が通常であり、引き締まっているのが筋肉の作用です。
食事制限をした女性はお腹がぽっこり膨れることが多い、ああいった体型になるのは、栄養不足で筋肉が分解されて、内臓を押し止める筋力が足りなくなってしまったからですし。
    • good
    • 0

食べ過ぎで腹が膨らむのは胃が膨らむから。

 そうです。

故意に腹を膨らませる時も食べ過ぎ同様に胃も膨らむんですか? いいえ、肺が膨らむからです。
    • good
    • 0

医者でも学者でもないでし。

だから想像でし。
 多分横隔膜を下げることで胃や腸が押し出されてお腹が膨らむんだと思うべな。
「腹の中」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!