アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラで胃の半分より下側に狭窄が有りました。若干前日の食べ物がのこっており狭窄部位の上部に潰瘍が有りました。癌の可能性も有るらしいのですが、狭窄その物の原因って有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

胃狭窄と癌との因果関係は捨て切れません


胃の狭窄は、胃の出口が狭くなった状態を指します。
胃幽門狭窄症は、生まれつき筋肉の伸び縮みがうまく機能せず、
閉じる方向に強く働き、胃の出口が狭くなった状態です。
胃にいつまでも消化された食べ物が残り、
頻繁なしゃっくり、げっぷ、胃もたれや胃の痛みと行った不快な症状を引き起こします。
胃がんや胃・十二指腸潰瘍に伴う狭窄、幽門輪の肥大、外部からの圧迫・癒着、胃自体の運動機能異常や幽門部の機能不全などが原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に有り難うございました。状況が良く理解できました。

お礼日時:2024/04/14 06:17

にわとりが先か卵が先かと言うようなものですがね



狭窄から癌かは分からないと思います
    • good
    • 0

まあ、、胃狭窄の殆どの原因は、出口(幽門)近傍に出来た器質的な


疾患(がん、潰瘍など、)による狭窄でしょう。

狭窄の原因の殆どは、胃の出口(幽門部)に、何らかの通過障害を起
こす物の存在です。

潰瘍も当然考慮に入れますが、同疾患により狭窄が発症するのは、び
らん状態(Ⅰ度)ではなく、Ⅱ~Ⅲ度程度の進行度に依り起こる物と
予想されますが、その場合は胃の疼痛発症も相当あると思われます。

そうなると、疼痛発症がさほど起こらず、狭窄を発症させる器質的疾
患としては、癌の可能性の方が高いとも言えます、、。

まあ、先天性胃狭窄症の場合は、もっと乳幼児期からミルクなどの嘔
吐発症が認められるので、後天性である事は自明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2024/04/14 06:15

神経症、ショック、薬物、外傷、過度の飲酒などを原因として、


胃自体の運動機能異常や幽門部の機能不全により、狭窄が生じます。

当然、潰瘍が原因での狭窄も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2024/04/14 06:40

ここは素人の集団ですので、


主治医に確かめられるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A