アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸炎の時は何を食べたらいいのですか?

胃腸炎になってから3日目なのですが体重が2.5キロくらい減ってしまいました。あまり食べれたいので、、
何を食べたらいいのですか?ウィダーゼリーとかですか?

A 回答 (5件)

粗塩・海塩 と はちみつを 36度以下のぬるま湯で溶いたもの


(経口補水液代わりに)

脂質は消化に負担をかけるので上記の経口補水液のみで大丈夫です
(NO4の方は滅茶苦茶なアドバイス)

状態がどの程度かによりますが
納豆+半熟の卵が回復してきたらおススメです
    • good
    • 0

ゼリー飲料も良いのですが、乳製品の方が良い。


うちでは「ヨーグルト」が定番。
トッピングには ”蜂蜜” または ”グラニュー糖” になります。
飽きる頃に ”ジャム” ですね。

とりあえず「タンパク質」と「炭水化物」を摂らせます。

ある程度回復して来たら、カレーを混ぜた「粥」。
さらに良くなってきたら「ささみ肉を煮込んだカレーうどん」。

カレーに使われる香辛料には胃腸の働きを回復させる成分が含まれます。意外でしょ?
そんなわけで激辛カレーはダメ。中辛、できれば甘口カレーにします。
    • good
    • 0

おっさんがインフルエンザになった時は、アイスクリーム、ハーゲンダッツなどのマジなアイスをあえてレンジでチンして溶かし、生ぬるくして舐めてた。

少しは、体力を持たせれると思うけど。
    • good
    • 0

比較的消化に良いもの


うどん(具なし) ゼリー(具なし) おかゆ などですね
水分は 白湯 ポカリ アクエリアス 等が良いです
水・冷水は胃に刺激を与えかねないので、出来れば止めたほうが良いが無ければしょうがないです
お茶類は微量に溶けたお茶っ葉で胃に負担を掛ける可能性があるので
おすすめはしかねます
そしてそれだけだと吸収できず戻す可能性があるので
整腸剤も飲んでください
    • good
    • 1

胃に優しい、柔らかい食べ物、です。


日本では、おかゆが代表的です。
卵酒も、良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A