アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い人でも胃癌で胃を全摘したり、3分の2切除したりしてますが、癌が再発しなかったとしても、胃を切除した事で寿命は短くなりますか?

A 回答 (4件)

胃を全摘出しても、俄に生命に危機が及ぶ事は有りませんが、生活


の質としては健常時よりも落ちる場合が多いです。

胃の役割は食物を貯留、消化の2本立てですが、それが無くなると
食物が一気に小腸に流れ込む事で、様々な身体的発症があります。

それは胃切除後症候群と言いますが、この場での詳細は控えさせて
頂きますが、兎に角、無くなった胃の代わりを食事の方法で補う必
要が有ると言う事です。

先述の通り、胃の役割は食物貯留、消化と記しましたが、食べた食
物は一旦胃に溜め込まれ、そこで徐々に消化され少しづつ小腸に送
り込まれます。

それを食事の仕方で補うと言う事です。いわゆる口が胃の代わりに
ならざるを得ないと言う事です。

胃を全摘をすると言う事では寿命にはほぼ影響はしませんが、生活
面で非常に苦痛を要求されます。

しかし、胃が少しでも残っていれば(特に噴門部)、生活の質は大
きく変わる事がないので、今現在は極力全摘は避けるように考慮し
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃の噴門部が残っているのと、残っていないのではそんなに違いがあるんですね。

胃を切除すると一度にたくさん食べてはいけないみたいですが、口が胃の代わりをするなら食べたものがしっかり細かくなるまで普通以上に良く噛んでから飲み込んだ方が良さそうですね。

お礼日時:2024/03/24 06:17

そのことは短命や長生きの要因ではありません



まず継続して運動や食事等ができなくなることが左右します

たとえば糖尿になり、まともな栄養補給ができなかったり

痛風が出て体操が出来ないとかです

ようするに

内臓の健康が寿命に影響します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃を切った事で寿命には影響しないんですね。
確かに、胃を切除すると今までみたいな運動や食事は出来なくなってしまいますね。

お礼日時:2024/03/24 06:18

胃は切除すれば再生はされません。


https://www.kobeh.johas.go.jp/doctor-lecture/014 …

癌が再発しなければ寿命には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃を切除した事は寿命に影響はないんですね。
とても重要な臓器なので、そこを切除したとなると寿命に影響があるのか不安になりました。

お礼日時:2024/03/24 06:22

28から3528から35


サイぐらいの男子はストレスから十二指腸潰瘍になって胃を切る人は多いです
私も主人も30代で胃を切っていますが3年間で元に戻りますからあとは普通に生きていられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃を切った後は食べ方や食べる量に気をつけていませんか?

お礼日時:2024/03/24 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A