プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタのDMで既読を未読にする機能があるユーザーがいるそうですが、何故未読にするのでしょうか?
先日既読になっていたのに既読マークが消えていて、使用デバイスによって既読を未読にする機能がある事がわかったのですが、何故でしょうか?
以前もこのような事がありその際は2週間ほど返事がありませんでした。(その時はこの機能があるのをしらなく、単に未読スルーされているのかと思ったのですが)
DMを受け取りたくないならブロックや制限機能もあると思うのですが...。。
(相互フォロー)

A 回答 (1件)

ブロックや制限だと相手が自分に対してよい印象をもっていないことを明らかにしてしまうからです。

既読を未読にする理由はさまざまです。開いてはみたもののあとでゆっくり読みたい場合や、既読になっているのに返信がないといった相手からのプレッシャーを避けたい場合、またブロックや制限に進みたい段階の相手であっても、相手からそうしたいとわかられると都合が悪いなどです。
私もすぐに返信しない(またはできない)場合で、相手が結構誰に対してもすぐの返信を望む場合は既読を未読にしておいたりしますよ。仕事関係のつきあいなど、人によって既読→未読を使い分ける人私の周りにも結構います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結構使う方いらっしゃるのですね。制限は確か相手にはわからない仕様だったと思うのですが(それでいてDMは既読をつけずよめる)、制限でも相手に伝わってしまうのでしょうか?また、大体どれくらいで皆さん(未読に戻す場合)お返事するのでしょうか?2週間ほど既読にすらなっていないとさすがに不安になるのですが、これは普通なのでしょうか。もし相手からいい印象をもっていないで未読に戻されているのなら、無理をする必要のある間柄でもないですしフォロー無理させたくもしたくもないのですが、どれくらいを(もしくは何を)目安にしたらよいでしょうか。ご意見いただけましたらうれしいです。